人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春一番の山菜

山菜の中でも、一番早く出てくるのが“ふきのとう”。

春一番の山菜_f0164903_17373383.jpg











冬から春にかけてのこの時期にしか出回らない山菜。
独特の香りと苦味が大人っぽいふきのとうが最近本当に美味しいなって
思うようになりました♪
子供の頃は美味しいとは思わなかったけど。

実家で採れたふきのとうや、スキーで行った岐阜の明宝村から
買ってきたふきのとうで天ぷらやふき味噌を作ってみました。

春一番の山菜_f0164903_22575967.jpg











片栗粉や米粉をつけてあげるとサクッとあがって美味しい。
抹茶塩をつけて・・・。

春一番の山菜_f0164903_22583890.jpg











ふろふき大根にふき味噌をつけて・・・。
ほろ苦さのある味噌とやわらかい大根が◎デス
ふき味噌はおにぎりにのっけたり、鶏肉につけて焼いたり・・・。
色々なお料理に使えて便利です!

その季節だけの旬の食べ物っていいですね。
日本の四季って改めていいなと思います♪
by sachi-green | 2009-03-08 17:37 | お気に入りのモノ
<< ローズメリアのコサージュ♥ 春めいて♪ >>