人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ならまち散策 その2

なんだか癒される、懐かしいならまち風景。
落ち着いた風情の町家が並びます。

ならまち散策 その2_f0164903_2322463.jpgならまち散策 その2_f0164903_2320233.jpg












家の玄関先でよく見かけるこの飾り。
これは、『身代り猿』だそうです。
災難が入ってこないように庚申さんのおつかいの猿をかたどったお守り。

これは、ならまちの中心部にある、『庚申堂』。

ならまち散策 その2_f0164903_23284577.jpg














『庚申さん』と親しまれている青面金剛を祀るお堂です。
たくさんの身代り猿が奉ってあります。

その使いは「猿」。
もちろん重たい石を支える土台もお猿さん!!
ならまち散策 その2_f0164903_2338392.jpgならまち散策 その2_f0164903_2339488.jpg












ならまち散策 その2_f0164903_23392419.jpgならまち散策 その2_f0164903_23394415.jpg












重たい石を支えるお猿さんたち。
見ざる、聞かざる、言わざる になっています。
ならまちを守るお猿さんたち。

なんだかとっても可愛いです♪
タイムスリップしたような気分で、
風情たっぷりのならまちを発見出来た素敵な時間でした。
by sachi-green | 2009-06-28 23:20 | 旅のコト
<< 初取り♪ ならまち散策 >>