自然いっぱいのクリスマスリース??

~自然いっぱいのクリスマスリースを作ろう!~

昨日は、幼稚園のお知り合いのKさんよりご依頼があった、
子供会のクリスマスパーティでのイベント
『ミニ・クリスマスリース教室』でした♪

広田神社に集合し、まずはどんぐりや木の実、葉っぱなど
子供たちと一緒に素材集め!

f0164903_13194682.jpg













『これも使える?』
『どんぐりいっぱい~!』
『モミジの葉っぱもつけようかな?』

f0164903_1326254.jpg
f0164903_13262518.jpg


























と、ふと上を見上げると、とってもきれいな木々の紅葉!!
『あ~きれい!こんな近くで、こんなにきれいな紅葉がみれたとは…♪』¡(^^)!

公園の中には、松ぼっくりやたーくさんのどんぐり、みたこともない木の実…
秋の山は自然の宝庫でした!

f0164903_13351533.jpg













木の実や枝を持ち帰り、広田山荘でリースづくり♪
幼稚園年中さんから小学4年生の子供たちと一緒につるのリースベースに
クリスマスカラーの毛糸を木の実に絡ませたり、好きな場所にグルーガンで
つけたり…。
子供たちみんな、とても楽しんでいただけました!

f0164903_13411992.jpg
f0164903_13502156.jpg
f0164903_13515177.jpg
f0164903_13535537.jpg
f0164903_142973.jpg

































































拾ってきた、もみじ&コケ&まつぼっくりだけのすごくシンプルな
リースを作った男の子。
松ぼっくりをいっぱい、い~っぱいつけ、赤い毛糸をたっぷり使った
『クリスマスの森のリース』を作った女の子。
子供たちそれぞれの個性が出て、みんな素敵なリースができましたね!
オーナメントをつけるだけで一気にクリスマスっぽく♪

私も自然と子供たちからパワーをもらいとても楽しい時間でした。
本当に素敵なひと時をありがとうごさいました!
[PR]
by sachi-green | 2015-12-13 13:43 | お花のコト | Comments(0)
<< しめ縄リース クリスマスツリー?? >>