見事な咲きっぷり!

f0164903_23381836.jpg
私の父と母が大事に育ててる牡丹
毎年この時期、見事に花を咲かせます。


『今実家は、どんな花咲いてんの?』

『牡丹満開やで!早く見においで!』

母と私のなかではよくある会話…。



f0164903_062782.jpg

中国では、『百花の王』と呼ばれるほど愛される牡丹。

大輪で花びらが何枚も重なって咲く花姿…
うっとり見とれちゃいます。

しかも、見とれるだけじゃなく、体にも良いそう。

根の皮は『牡丹皮』と呼ばれる生薬で血のめぐりを良くし
イライラを抑える働きがあるそうです!

確かにこの見事な咲きっぷりを見れば
ステキ気持ちになるね。

次は、私の一番好きな花 “芍薬”が実家では咲きはじめます。
[PR]
by sachi-green | 2008-05-02 00:08 | お花のコト | Comments(0)
<< お庭のウサギさんたち やっぱり美味しい! >>