シャクヤクの花

シャクヤクの花・・・

f0164903_21442890.jpg私の一番好きなお花。
お花をはじめてから
色々なお花に出会ってきました。

メジャーでみんなが良く知っているお花や
あまり目立たないけど、脇役でしっかりメインのお花をささえているお花。
お花の色を鮮やかに見せてくれるグリーン達・・・。
お花って本当にい~っぱいあるんです



でも、その中でも私が一番好きなお花、“シャクヤク”
つぼみからゆっくりゆっくり時間をかけて、満開まで開いていく様子にうっとり・・・
花びらが幾重に重なり、香りも芳香で華やか!

f0164903_21472685.jpg









芍薬が日本へ渡来したのは、平安時代の頃のよう。
花の名前にも「薬」という文字が使われているように
根を薬用にするために持ち込まれたとか・・・。

薬用としての効能としては、婦人薬として用いられるそうです。
他に筋肉のこり、腹痛、などに使われるそうです。

目で見ても体にも良いお花。
本当に素敵です~♪
[PR]
by sachi-green | 2008-06-02 09:43 | お花のコト | Comments(0)
<< お気に入りのケーキ屋さん ブランチ >>