のんびり瀬戸内の旅 vol.2

のんびり瀬戸内の旅・・・。

細い坂道と海沿いの町、尾道を出発して、
いざ・・・『瀬戸内しまなみ街道』へ。

*********************************************

尾道から、愛媛県の今治まで、瀬戸内海に浮かぶ6つの島を
10本の橋で結ぶ、『瀬戸内しまなみ街道』。

青い空・・・。青い海・・・。
とっても素敵な島風景。
そして、島と島をつなぐ橋。

潮風ドライブのハジマリ・・ハジマリ・・・。

f0164903_2318678.jpg
橋の上から見える海の風景。
水しぶき上げて島へ向かってる船。


f0164903_23184019.jpg
←これが、向島と因島を結ぶ
“因島大橋”。
橋の下をくぐる瞬間!
圧倒されます!!


f0164903_23233218.jpg
次に見えてくるのが、
因島と生口島を結ぶ“生口橋”。

f0164903_231915100.jpg
瀬戸内の小さな島々が見えます。


f0164903_23193041.jpg
←これは、生口島と大三島を結ぶ、
“多々羅大橋”。
シャープな橋姿に惚れ込みました♪


f0164903_2319517.jpg

多々羅大橋の橋のたもと。
どんどん近づいてくる橋・・・。
見上げると、澄み切った青空に
橋の形がくっきり浮かびます。



f0164903_2344659.jpg














これは、最後の島、大島と愛媛県今治を結ぶ、“来島海峡大橋”。
大島の中にある亀老山展望台にのぼって見た橋風景。

この橋は、全長4,105mもあり、世界初の三連吊橋だそう。
一日でこんなにた~くさんの橋を渡り、
すっかり橋の虜になっちゃいました♪


f0164903_23492565.jpg
展望台からは遠い島々も見え、
この日は、まれにない快晴
だったらしく、
展望台のお店の方から
今日は、瀬戸大橋が見えるよ!
っと、双眼鏡を貸してくれました!


f0164903_235056.jpg
橋のたもとからみる
“来島海峡大橋”
とまってた船がより一層、海気分を盛り上げてくれる♪





“しまなみ街道”を満喫できた素敵な一日。
今度は、しまなみサイクリング挑戦したいな~。
なんて、思いながら・・・

今晩の宿。
道後温泉へ車を走らせました!
[PR]
by sachi-green | 2008-09-17 14:22 | 瀬戸内の旅のコト | Comments(0)
<< のんびり瀬戸内の旅 vol.3 朝取り野菜&ハーブ♪ >>