カテゴリ:旅のコト( 9 )

青山高原へ

仲良しファミリーと青山高原へ・・・。

関西の避暑地、青山高原へのプチトリップ♪
前にも行ったけど、本当に近くでこんなに涼しい場所があるなんて。

別荘地近くの青山高原ウィンドファームへ。
大きな風車に子供達も『うわぁ~』と大喜び。


f0164903_23334539.jpg
f0164903_23344574.jpgパパの肩車で気持ちよさそうなひで吉くん♪


f0164903_23373240.jpg仲良しの彼女“ぶっきー”を追いかけて・・・。
『まってよ~!!』


f0164903_23411587.jpgあ~ソフトクリームのような美味しそうな雲・・・♪











温泉に行ったり、みんなでワイワイ晩ご飯を食べたり、
初めてお友達と一緒にお泊りできてひで吉くんも楽しかったね~!
次の日は“伊賀の里もくもくファームへ”

f0164903_2349134.jpgf0164903_23493190.jpg







ぶたさんのランチプレートで大喜び!おにぎりをほおばるひで吉くん♪

たっぷり夏の終わりを満喫できたよ☆
[PR]
by sachi-green | 2011-09-23 23:27 | 旅のコト | Comments(0)

ならまち散策 その2

なんだか癒される、懐かしいならまち風景。
落ち着いた風情の町家が並びます。

f0164903_2322463.jpgf0164903_2320233.jpg












家の玄関先でよく見かけるこの飾り。
これは、『身代り猿』だそうです。
災難が入ってこないように庚申さんのおつかいの猿をかたどったお守り。

これは、ならまちの中心部にある、『庚申堂』。

f0164903_23284577.jpg














『庚申さん』と親しまれている青面金剛を祀るお堂です。
たくさんの身代り猿が奉ってあります。

その使いは「猿」。
もちろん重たい石を支える土台もお猿さん!!
f0164903_2338392.jpgf0164903_2339488.jpg












f0164903_23392419.jpgf0164903_23394415.jpg












重たい石を支えるお猿さんたち。
見ざる、聞かざる、言わざる になっています。
ならまちを守るお猿さんたち。

なんだかとっても可愛いです♪
タイムスリップしたような気分で、
風情たっぷりのならまちを発見出来た素敵な時間でした。
[PR]
by sachi-green | 2009-06-28 23:20 | 旅のコト | Comments(0)

ならまち散策

久しぶりに会う仲良しの友達と『ならまち』散策へ・・・。

f0164903_23495884.jpg



















実は、奈良へ行くのは本当に久しぶり!!
実家からはまだ近かったけど、今となればちょっとした小旅行♪

少し前の天気予報では『雨・・・』だったのに、なんと!朝から晴れ間が♪
ウキウキしながら彼女の住む奈良に向けて出発。

まずは、彼女の案内で・・・。
彼女の好きな場所その1.『猿沢池』へ。
f0164903_0575588.jpg














池のほとりには、ベンチに座ってのんびりする人・・・。
ご近所さんとおしゃべりする人・・・。本を読む人・・・、犬の散歩中の人・・・。
なんだか、のんびり癒される雰囲気。

池の向こうに見える五重塔。
ここは、みんなの憩いの場なんだろうな~。

そして、池の小島になんと見えるものは!?
た~くさんの亀さん達♪
実は猿沢池には亀さんがた~くさんいるそうです。

f0164903_132196.jpg











雨上がりのその日も、小さな小島によじ登ろうとみんな一生懸命!
“親子かめ”発見!

f0164903_14035.jpg














『おかあさん~あれってなぁに~?』
『あれはね。ナラを代表するゴジュウノトウよ~。』
そんな声が聞こえてきそう♪

たくさんの亀さんがいる猿沢池を後にし、のんびりならまち散策。
お楽しみのLUNCHは、“黒米ランチ”が美味しそうだったので『PAO』さんで。

f0164903_164542.jpgf0164903_171910.jpg

ナチュラルな白木のインテリアがとても素敵。
ガラスから明るい光がたっぷり降り注ぐ空間で、
おしゃべり&美味しいご飯でlunch time♪

f0164903_143241.jpg














頂いたのは、夏野菜と豚の甘酢と白身魚のトマト煮。
やわらかい豚と夏野菜がマッチして、本当に美味しかったなぁ♪
パプリカとズッキーニが甘くってもりもり食べれそう。

f0164903_1323949.jpg











この味、おうちでも挑戦したいな~なんて思いながら♪
ぺろりと頂きましたよ。

おしゃべりをたくさんした後、再びならまち散策へ・・・。
奈良の日帰り旅・・・次回へつづく♪
[PR]
by sachi-green | 2009-06-25 00:01 | 旅のコト | Comments(0)

春の熊野古道へ…

先日、世界遺産・熊野古道へ行ってきました♪

f0164903_0402596.jpg














歩行距離7kmの世界遺産・熊野古道~中辺路ルート~を
約2時間のウォーキング。
発心門王子から熊野本宮大社までの古道は、熊野古道中辺路のクライマックス。
春の大自然の中で森林浴をしてリフレッシュしてきました♪

f0164903_0433755.jpgf0164903_0435433.jpg












古道を歩いていると、青々とした竹林や真っ赤に色づいた紅葉。
そして、杉林ではぜんまいの姿も。

f0164903_0463076.jpgf0164903_0465037.jpg







都会の慌しさを忘れて、大自然の山々を眺める・・・。
癒される時間。
f0164903_0504512.jpg











f0164903_0523319.jpgそして途中、自然の中でのお弁当♪
「外でのご飯は本当に美味しいよね~。」と
仲良しの友達とホット一息、休憩time!
約1時間のウォーキング。
足もちょっぴり疲れたなぁ~。



f0164903_1104483.jpgf0164903_111331.jpg







休憩後、UP・DOWNの山道を歩くこと1時間。
やっと、熊野本宮大社へ到着♪
f0164903_1124974.jpg


f0164903_125138.jpg











無事熊野大社へ到着のお礼と日々の幸せを願い手を合わせる・・・。

f0164903_1143387.jpg世界遺産・熊野古道の記念に3人で引いた
『幸福おみくじ』♪
10種類の縁起物のひとつが入っているおみくじ。


ちなみに・・・
私は『かえるさん』が出てきましたよ!
---『無事かえる』---

旅先や外出先から無事帰る。
『交通安全』と『無病息災』のお守りデス。

いつも身につけるので、かえるさん・・・私を守ってくださいね。

そして、みんなの願いが叶いますように!
[PR]
by sachi-green | 2009-05-23 00:47 | 旅のコト | Comments(0)

かに三昧♪

仲良し友達と一緒に・・・。
北陸山中温泉へ日帰り旅行へ!

f0164903_16122111.jpg














おしゃべり&お買い物&かに三昧の幸せな一日。
美味しいものを頂いて、みんなでワイワイリフレッシュできました♪

さすがに、かにを食べている時は、静かだったけど(笑)
それ以外はおしゃべり!!行きの電車は、おしゃべりであっという間でした。
おしゃべり好きの私達♪~♪~♪
楽しい一日だったよ~!

3月に入ったのに寒い日だったので、山中温泉も雪が降っていて
寒かったけど、風情があったような・・・。

また、次の美食会楽しみにしてい~す♪

 
[PR]
by sachi-green | 2009-03-04 16:24 | 旅のコト | Comments(4)

ほっこり京都へ

f0164903_2385711.jpgf0164903_2391311.jpg












f0164903_2392623.jpgf0164903_2393817.jpg












f0164903_2395389.jpgf0164903_231073.jpg












京都へ紅葉狩りへ。
訪れたのは、東福寺。

真っ赤に染まる紅葉・・・
青々とする紅葉の素敵なコントラスト。

空を見上げると、紅葉の奥に見える青空がとってもきれい!

そして・・・心洗われる風景。
枯山水や市松模様のお庭が印象的な
東福寺の方丈庭園。

こちらは、照れ屋のように真っ赤になった紅葉さん達デス。

f0164903_23262825.jpg









やっぱり京都っていいな~って思える時間を過ごしてきました♪


たっぷり京都の景色を堪能した後は・・・。
お楽しみのlunch time。
河原町へ戻って、“麩屋町三条”でお昼のお弁当を頂きました。

f0164903_23394490.jpgf0164903_2340071.jpg







f0164903_23401489.jpgf0164903_23403431.jpg







町家をリノベーションした店内で頂くお料理は、どれもこれも素敵なお味。

季節のお釜飯は、“むかごとおじゃこ”。
今の時期しか採れないむかご。
やわらかくってオイシイですね~。

デザートはバナナのシャーベット。
バナナがたっぷり入ってましたぁ~♪

おなかいっぱい幸せになった後、河原町周辺を散策&錦市場でお買い物。

念願の「有次」で包丁もget!
ちゃ~んと名前も彫ってもらってきましたよ~!


い~っぱい歩いて歩いて、疲れた後のひと休みは・・・。
“よ~じやcafe”で頂くカプチーノ。

f0164903_23525613.jpg









油取り紙だけじゃなくカプチーノにも登場?!
飲むのがもったいない~~~っていいながら頂きました~。

とっても、美味しかったヨ♪
[PR]
by sachi-green | 2008-11-19 00:00 | 旅のコト | Comments(2)

飛騨美濃 せせらぎ街道へ…

街道沿いの木々が黄金色に姿を変える…
『飛騨美濃 せせらぎ街道』へ念願のドライブへ♪

f0164903_17355670.jpg














冬になれば毎年のように行く『岐阜・明宝スキー場』。
自然の宝庫・・・美味しい食べ物やお肌つるつるの温泉がお気に入りの
明宝村ファンの私達のいつものひと言・・・。
『いつかはスキー以外の時期に明宝行って見たいな~』
その念願かなえて秋の紅葉・せせらぎ街道へ行ってきました!

明宝スキー場の近く、坂本トンネルを越えたら・・・。
なんと別世界!!!
お天気は曇っていたけど、色とりどりのきれいな紅葉を楽しみながらドライブ。
とても幸せな一日でした~♪

f0164903_17183721.jpg
f0164903_22454753.jpg
『すごいきれ~い!絵みた~い!』
この言葉を連発。

→かなりご機嫌な私。

川に映る紅葉の黄色。
今までにない綺麗さ~。


f0164903_17405075.jpg







f0164903_2211290.jpg
これは、
“西ウレ峠 こもれび広場”の紅葉。

まずは、西ウレ峠遊歩道を散策。
見上げると紅葉の木々。
足元は真っ赤な落ち葉のじゅうたん。
これも素敵な自然界からの贈り物♪


紅葉の中を散策後、せせらぎ街道を高山方面へ移動して、
“森林公園おおくら滝”にある『そば処清見庵』で腹ごしらえ!

f0164903_17571469.jpg

囲炉裏がある田舎造りのお店で
頂く地元のそば粉を使ったお蕎麦。
山菜を揚げたサクサクの天ぷら。
体も温まり、幸せなひと時です~♪



f0164903_17561764.jpgf0164903_17563289.jpg







その後は、食後の運動をかねて、“おおくら滝”までお散歩してみました~♪
紅葉の中、大小の滝を見ながらリフレッシュ!

f0164903_22253747.jpg
森林浴を満喫しながら
渓谷沿いをあがっていきます。
f0164903_22324035.jpg
ちょっぴり息切れしながら(笑)
滝まで約40分歩くと
落差30mの“おおくら滝”が
見れました~。

ちなみに、マイナスイオンを
たっぷり浴びてる私で~す♪

秋の飛騨美濃から幸せをたっぷり頂きましたぁ!!
[PR]
by sachi-green | 2008-10-26 18:03 | 旅のコト | Comments(2)

青山高原の風車たち  -旅 その2- 

f0164903_23264445.jpg



















これなんだか分かりますか?

青山高原と言えば、風力発電の大きな風車!

山の下からもたくさんの風車が見えていたけど
山頂に近づくにつれ、だんだん風車が大きく・・・
そして目の前にそびえたつ風車!!でっか~い☆

なんと、タワーの高さ50m、ローター(回転部)の直径50.5m。
地上から最頂部までの高さ75m。
すごすぎる~!!

その風車が、なんと!20基もあるんです~。


f0164903_23384037.jpg

f0164903_23391218.jpg












“ ECO ”ですよね~。
風力発電は、自然の力を利用する100%クリーンなエネルギー。
二酸化炭素や廃棄物ゼロの環境に優しい・・・地球環境に貢献ですよね~ 

青山高原へ行かれる時は、ぜひ!
この風車群、見る価値ありですよ~♪
[PR]
by sachi-green | 2008-08-21 23:46 | 旅のコト | Comments(2)

避暑地へ・・・  -旅 その1- 

お盆に家族で避暑地へ・・・。

f0164903_2322111.jpg














西の軽井沢と呼ばれる三重県の
“青山高原”へ小旅行。
マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュしてきました♪

f0164903_23242217.jpg














さすがに、高原と言うだけあって
夏でも平地より4~5℃は気温が低く、
吹く風が涼しい~☆

クーラー要らずの涼しい風に吹かれて
気持ちも体もリラックスしてきました♪

f0164903_2329275.jpg














別荘地にはステキなログハウス。
暑い季節は避暑地で過ごす・・・。

至福の時を感じた、ステキな夏休みでした♪
[PR]
by sachi-green | 2008-08-20 23:34 | 旅のコト | Comments(0)