カテゴリ:お庭のコト( 51 )

暑いですね・・・。

本当に毎日毎日あつい・・・。

お庭のトマトやきゅうり、オクラがただ今成長中!!

f0164903_14213296.jpg



















『たわわに実る』って言葉がぴったりの我が家のミニトマトちゃん。

やんちゃ坊主が取ってはお庭でパクリ♪
たくさん出来ても一気になくなります☆
[PR]
by sachi-green | 2012-07-20 14:22 | お庭のコト | Comments(0)

白まいこ・・・満開花姿

紫陽花“白まいこ”が満開を迎えています♪

f0164903_23525927.jpg














淡い黄緑色をしていたつぼみ~だんだん純白への色の移り変わり・・・。
一つ一つの花びらがくっきりしてきて紫陽花が今満開です。
やはり、6月は紫陽花の季節。

季節をお花で感じられる事ほど幸せなことはないなぁと思い、うっとり見つめています。

f0164903_23561385.jpg











アップで撮った“白まいこ”の花姿。とってもキレイ☆

f0164903_23571427.jpg
[PR]
by sachi-green | 2012-06-13 23:49 | お庭のコト | Comments(0)

紫陽花“白まいこ”

今はとっても気持ちのよい季節だけど、もうすぐやってくる梅雨の時期。
雨は嫌だけど、雨が一番良く似合うお花。

それは・・・“紫陽花”

f0164903_0265725.jpg














紫陽花は私の好きなお花の一つ。

水色や桃色の紫陽花も好きだけど、
この山紫陽花の“白まいこ”は小さく清楚に咲く感じや好き。

今年は小さなお庭で今年いっぱい花芽をつけて少しずつ大きくなってきてる。
花芽を持たない年もあったのに今年は数十個の小さな花芽を発見!

f0164903_0311874.jpg












白い紫陽花がきれいに咲くのがとっても楽しみデス。
[PR]
by sachi-green | 2012-05-17 00:18 | お庭のコト | Comments(0)

チューリップ♪

チューリップ♪
今年も私の小さなお庭でチューリップが満開♪

f0164903_0162778.jpg




















さいたーさいたーチューリップのはなが~
ならんだぁ~ならんだぁ~あかしろきいろ・・・

って歌がぴったり!
そんな色合いのチューリップ達。
お庭で楽しそうに咲いてくれました!
[PR]
by sachi-green | 2012-04-27 00:01 | お庭のコト | Comments(0)

ぼく、お庭が大好き♪

f0164903_23152696.jpg













お庭のチューリップ。
今年はひょろっと細めだけど、ぐんぐん伸びて大きく成長♪



最近公園に行かない時間帯でもお外遊びが大好きなひで吉くん♥


f0164903_23164725.jpg












朝から『おんも行く~~~♥』の連発。
本当に外が好きなんだな~って。

小さいお庭を行ったりきたり走りまわったり、スコップで土いじりしてみたり、
土をふるいにかけていた私を見ていたようで、ひで吉くんも同じ事をしてみたり、
ほんと、子供って親のしていることを良く見てるよ♪

プリンの容器で型抜きをしてケーキを作ってみたり・・・
植わっている葉っぱを取って遊んだり・・・
キレイな石を探したり、

外遊びは本当に限りがなく。。。
外で遊んでいるひで吉はとっても輝いています。

1時間くらい遊んでいることもざらで
堪能したの日は『あ~~~楽しかったぁ~』といって
部屋に入ってきます。
これから、もっと暖かくなり、どんどん暑くなってくるこのお庭。
今年はお庭で過ごす時間がもっと増えそう~。
[PR]
by sachi-green | 2012-04-15 23:03 | お庭のコト | Comments(0)

もうすぐ・・・チューリップ♪

f0164903_21465132.jpg











寒い日もあれば、日差しに春を感じる暖かい日もあるこの頃・・・。
体調を崩しやすい季節。
暖かい季節が待ちどうしい~♪

私のお庭のチューリップちゃん。
冬の間、土の中で頑張って大きくなってくれて
にょきにょき・・芽がたくさんでてきました♪

とっても楽しみ!!
春は暖かくなるにつれて楽しみがい~っぱい。

桜のつぼみもすこ~しづつ、すこ~しづつ大きくなってきてるし、
この季節大好き。
[PR]
by sachi-green | 2012-03-24 21:39 | お庭のコト | Comments(0)

収穫!

今年も、黒大豆枝豆が収穫!!

f0164903_23563039.jpg














今年は、天候の影響か、収穫前になりアブラムシがついたり、
除去が大変だったけど、少しづつ収穫できました♪

採れたてをゆでて食べるとあまっくって美味しい!
家族3人で取り合いです。
[PR]
by sachi-green | 2011-10-15 23:52 | お庭のコト | Comments(0)

夏のオワリ~秋のハジマリ・・・。

ゴブサタしてしまった私の日記。

元気に夏を過ごしあっという間に秋の訪れ。
この時期特有のお天気・・・
そう、台風。
この週末も台風のせいで楽しみの予定もキャンセルになっちゃいました・・・。
ザンネン・・・・・。

台風は嫌だけど、雨に濡れるお庭のグリーンは活き活きしてるかな♪
f0164903_1423368.jpg











今年の夏は、小さなお庭でお友達を呼んで何度もプールで水遊びをしたり、
六甲山牧場へ涼みに遊びに行ったり、海遊館へお魚ウオッチングへも。

去年の夏はまだ寝ているだけだったけど、
今年はやんちゃ坊主に変貌したうちのひで吉くんと楽しく夏を満喫!
その季節しか出来ない暮らし方を楽しめました。

季節の変わり目にいつも思うこと・・・。
それは“季節の移り変わり”を感じる暮らしが出来たらいいなっと。

f0164903_1428943.jpgf0164903_14282334.jpg








↑ ↑ ↑  この大きな葉っぱに育ったのは、
初夏から小さなお庭で育てている“黒大豆枝豆”
以前に育てた時、たわわに実り、秋は黒枝豆、お正月には黒豆として堪能したから
今年も再挑戦!

葉っぱはバッタさん達に食べられ、穴ぼこだけど。。。
(ただ今バッタさん葉っぱの上で休憩中Zzz・・)

今年もようやく少しずつ実が入って来た模様。
来月くらいに取れるのかなぁ。
[PR]
by sachi-green | 2011-09-04 14:04 | お庭のコト | Comments(0)

やっと・・・♪

暑中お見舞い申し上げます♪

f0164903_1214559.jpg














やっと、関西も梅雨明けしましたね♪
今年は、暑中お見舞いが出来ないのかな?って思っていたところ
やっとの梅雨明け。

梅雨明けと同時に照りつける太陽。
暑い夏って感じが~。
でも、ニュースでは、冷夏と言われてるけど
今日なんて、35℃くらいまで上がる夏日。
熱中症に注意しないとな~。

あっというまに、8月に入ってしまった分けですが、
うちのキッチンガーデン今はミニトマトがた~くさん♪



f0164903_12183623.jpg


f0164903_121957.jpg


f0164903_12214378.jpg


f0164903_12222478.jpg















きゅうり・ミニトマト・オクラ・・・・・。
きゅうりは最初ほどの勢いはないものの、まだ実がなってますよ♪
オクラもきれいなお花が咲き♪
ミニトマトは去年同様、たくさん採れて、夏野菜を楽しんでます♪
[PR]
by sachi-green | 2009-08-04 12:25 | お庭のコト | Comments(2)

初夏のお庭

梅雨はまだ明けてないけれど、久しぶりに晴れた週末。
暑い中お庭で土いじり・・・。

雨がふればお庭に出れず、お庭の掃除も後回しになっていたので、
トリミング&掃除を・・・。

f0164903_23261913.jpgf0164903_23264591.jpg












フレンチラベンダーは、この春今までになく咲き誇り満開になりました!
たくさんのお花をつけてくれたので、かなり大きくなり、
お花の多さに枝がしなって少しおれてしまったのでかなり刈り込みました。

なので・・・。元気な新芽を挿し木!!
念のため、基の木が弱った時にこの子に頑張ってもらおーっと♪

他にも、今年満開の花が咲いたセダムちゃん。
やはり、どんなお花でも、満開にお花をつけると、
かなりのダメージが・・・。
元気なところを上手にトリミングし、小さい鉢に植え替えました。

その他、植木鉢の整理も・・・。
古い土はふるいにかけて、その後、再生土を加えてきれいな土へリユース。

暑い日に汗をかきながらの庭仕事。
土と触れ合うよい休日でした♪
[PR]
by sachi-green | 2009-07-12 23:39 | お庭のコト | Comments(0)