<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

びわ

実家でとれた“びわ”

f0164903_23124398.jpg














いつもこの時期になると木にたわわになる枇杷。
小さいけど、ジューシー♪

雨風や虫や鳥にやられないように、
お父さんやお母さんが丁寧に
枇杷の実に袋をかけてくれるから
いつもおいしく食べれます♪
感謝、感謝!

ちょっと枇杷のことを調べて見たら
高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、
がん予防、アンチエイジング(老化防止)、風邪予防etc

すごい!生活習慣病から老化防止まで・・・。
なかなかすごい果物だな~。
[PR]
by sachi-green | 2008-06-30 23:29 | お気に入りのモノ | Comments(2)

ひよっとこさん♪

f0164903_2213817.jpg









あまりにもリアルすぎて、ちょっと笑えるひよっとこさん。

清荒神の帰り道、参道のお煎餅やさんで、
ひょっとこさんと目が合いました(笑)♪

食べてみると、懐かしい味の卵せんべい。
結構おいしい!

一緒に買ったのは、名物のかたやき。
歯が折れるくらい硬いけど、
お煎餅同士で割ると簡単に割れます!
これも結構好きなお菓子です。

いろんな参道にはいろんなお店や屋台が出てて
なかなか楽しい場所です♪
[PR]
by sachi-green | 2008-06-29 22:13 | お気に入りのモノ | Comments(2)

山あじさい

今日は、宝塚にあるかまどの神様・清荒神さんへ家族でお参りに・・・。

最寄の駅から、お寺まで緩やかな上り坂が約1km位続いていて、
その両側に百軒ほどの店が立ち並んでいてお店に立ち寄りながら
お散歩がてらお参りに。

その参道のお店の一つ。
とっても素敵なお花やさんで、出会った“山あじさい 白舞妓”
一目ぼれをし、私のお庭へ仲間入り♪

f0164903_217574.jpg














とっても繊細で小さくて可憐な草姿。
白の一重花・手毬咲きの山あじさいです。
名前の通り、祇園の舞妓さんをイメージしているそうです。

西洋あじさいとは違って風情のある日本古来の山あじさい。
色々品種はあるけれど、小さな手毬と名前に一目ぼれ。
うつむき加減に咲くあじさいに見とれています。

f0164903_225512.jpg
















何でも、お茶席のお花を取り扱っているお花屋さん。
とっても素敵で、お花や植木を眺めているだけで
本当に癒されました。

母が選んだのは、同じ山あじさいの“紅(くれない)”

f0164903_2341495.jpg














赤の紫陽花。
咲き始めは白で鮮やかに紅に染まるそうです。
こちらもとっても美しい花色。


『うまく育てれたら、お互い株分けできたら嬉しいね』
と話しています♪

当分、このあじさいが私を癒してくれそうです。
[PR]
by sachi-green | 2008-06-29 01:02 | お花のコト | Comments(2)

大黒柱

たまに・・・あま~いものが欲しくなる♪

ケーキ屋さんでほとんどチョコレートケーキを
選ばない私がオイシイ~って思うこのケーキ。

その名も『大黒柱』

f0164903_19544511.jpg









名前からして男前なこのケーキ。

何でも、ベネズエラ産のショコラを使っているのだそう。
なんといっても、重圧感と食べごたえのあるチョコレートケーキ♪


f0164903_2003381.jpg











濃い目に入れたコーヒーと一緒に食べるとおいしい~♪
[PR]
by sachi-green | 2008-06-25 20:12 | お気に入りのモノ | Comments(2)

オレガナム‘ロタンダフォーリア’


オレガナム‘ロタンダフォーリア’♪

f0164903_2335040.jpg














白っぽい緑のガクに、小さなピンクのお花がとってもキュート♪
お気に入りのガーデンショップで見つけました。
オレガノケントビューティを見に行ったのですが、
ちょうど良いサイズが無かったので、
オレガナム‘ロタンダフォーリア’をGET!

小さなピンクのお花が咲いてます♪

これってオレガノケントビューティのお母さんなんですよね~☆
うつむき加減がステキです♪

f0164903_2393477.jpg











黄色の小さなお花がかわいい
ダールベルグデージーと一緒に寄せ植え!

f0164903_23113566.jpg











黄色のお花は小さいけれどお庭のグリーンとのコントラストがきれい!
見ているだけで、元気がでます☆

増えたら、植え替えしたいな!
[PR]
by sachi-green | 2008-06-23 23:10 | お庭のコト | Comments(2)

今日のキッチンガーデン☆

雨が降ったりやんだり・・・
そしてちょっと晴れ間がのぞいたり・・・
変わりやすい梅雨空だった今日。

夕方雨がやんだので、お庭の様子を!

ミニトマトちゃんがぐんぐん伸びて
実をいっぱい付けてくれてました~♪

f0164903_2221273.jpg


f0164903_22235686.jpg

あっちにもこっちにも♪

雨で花びらがたくさん
散ってたけどそれは、
実がなる証拠!
楽しみ♪ 楽しみ♪





それと、ちょっと今年は種まきが遅くなったな~って
思ってたけど、ちゃんとバジルちゃんも成長中!
だいぶ、小さい頃に虫さんに食べられちゃって穴ぼこだけど・・・。


f0164903_22311215.jpg
←蒔いた後の新芽ちゃん。



f0164903_22344235.jpg
←今日のバジルちゃん。










植え替えたら、ぐんぐん成長中!
このバジルは、去年育てたバジルから出来た種を蒔いたもの。
結構ばらばらにするのが細かくて大変だったけど
成長するとうれしいな!
毎年、こうやってサイクルしていけたらいいな~って思うなぁ~。

私は、『ミニトマトとバジル』って聞いただけで
ワインが飲みたくなります~!!
[PR]
by sachi-green | 2008-06-22 22:41 | お庭のコト | Comments(0)

パンアイス

雨・・・雨・・・・雨・・・・・
じめじめ・・・蒸し暑くて本当にいやな季節ですね~。

そんな日は、お気に入りのアイスでも食べて
蒸し暑さをシャットアウト!!

最近、見つけたなかなかオススメのアイス☆
その名も、『パンアイス』
f0164903_0274646.jpg









なんだか、パッケージまでかわいいですよね~。
ふあほあパンアイス。
      ↓
f0164903_0304315.jpg














ふあふあのカステラにバニラアイスをサンド!
しかもメープルシロップ入り♪
アイスなのに、パンはふわふわって言うところが◎!

かなり美味しー♪
満足!満足!


そして・・・
ごちそうさまでした♪
f0164903_0344322.jpg
[PR]
by sachi-green | 2008-06-21 00:33 | お気に入りのモノ | Comments(4)

レインボーファン♪

前から気になってたグリーン。
“レインボーファン”
私のおうちの新入りです。

f0164903_2356643.jpg














光の当たる角度や加減で葉の色が変わるグリーン。
ブルーグリーンに輝く葉がステキですね~。
和名『紺照鞍馬苔(コンテリクラマゴケ)』
結構しぶ~いお名前を持っています!
ふんわりゆれる感じがとっても気に入ってます。

f0164903_2347425.jpg











ちょっぴりブルーグリーンに輝いています♪

でも、乾燥に弱いのと、日のあたり具合で
銅色に葉が変化してしまうみたいなので
日のあたらないところへおかないとな~。
枯らさないように育てようっと。

そして・・・本日の食後のデザート♪
牛乳と粉を混ぜて冷やすだけで出来る
“ティラミス”

f0164903_235018.jpg












お庭のミントを添えて・・・。
簡単でおいしいのが一番!
[PR]
by sachi-green | 2008-06-18 23:56 | お庭のコト | Comments(4)

さくらんぼ♪

とってもかわいい、さくらんぼ♪
さくらんぼ好きです。
f0164903_0504.jpg












6~7月の限られた時季にしか出まわらない季節感あふれる果実。
きらきら光る果物の宝石!
なんだか、季節限定って言うだけで、
この時期が来たら食べたくなります☆
なんてったって、小さいのにあま~い!
おいしさが一粒に詰まってます!


そして、これはさくらんぼのキャンディ♪
f0164903_092671.jpg











先日、お土産で頂きました!
とってもかわいいさくらんぼキャンディが
い~っぱい瓶詰めされてます!

切っても切ってもさくらんぼ!
かわいいキャンディでうれしくなってパチリと一枚!

Nちゃん、かわいいキャンディありがとうございま~す!
[PR]
by sachi-green | 2008-06-17 00:22 | Comments(4)

ぐんぐんのびる“ミントくん”

いっつも元気な“ミント君”

f0164903_2252313.jpg















私の小さなお庭のスペアミント達は切っても切っても
ぐんぐん育って行きます。
ほんとに、すごい生命力!感心します♪

以前、あまりにも増えて、プランターの他の
お花のスペースまで進入したので、かなり切り込み、
根っこも取ったのにも関わらず元気に育っていま~す!

しかも・・・大きい葉っぱがわさわさ出てきます。

見ているだけでも、きれいなグリーンで香りもすっきりのスペアミント!
リラックス、リフレッシュしたい時にぴったりですよね~。
眠気を覚まし、集中力を高める効果あり!

でも・・・最近ちょっとショックなことに
どうやらアオムシさんが近くにいるらしく・・・葉を食べてるみたい。

実は・・・ガーデニングすごい好きだけど、アオムシが苦手の私。
いつも、アオムシさんに遭遇したときの悲鳴を聞いて
ダンナさんが何かあったのかと思い飛んできてくれるんだけど、
アオムシと聞いて、「また、いつものことやな・・・」
と少々あきれ気味  (;^_^A アセアセ・・・

でも、ミントを食べるアオムシさんってすごい~。
においがきついから食べないと思ってました♪
アオムシさんに負けないようにがんばらないと!
[PR]
by sachi-green | 2008-06-14 23:05 | お庭のコト | Comments(2)