<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏バテ防止♪

私の夏バテ防止には・・・これ!
『鶏とゴーヤーの和え物』

f0164903_230566.jpg














鶏肉の旨みとゴーヤーの苦味、大葉やしょうがの香味野菜が
マッチして、これを食べると夏バテ気味の体も元気になります!

作り方はいたって簡単♪

1.きゅうりは一口サイズにカット。
2.生姜・大葉は千切り。
3.ゴーヤーは綿を取り、1cmの幅に薄切り。
 塩を振ってしばらく置いてアクを抜く。
4.鶏肉は一口サイズにカット。
5.フライパンにごま油を熱し、鶏肉を炒め塩こしょうをする。
6.そこへ水気を切ったゴーヤーを加えて炒める。
7.鶏肉とゴーヤーを炒めたものに、きゅうり・大葉・生姜を和えるだけ。
8.最後にゴマを振って混ぜ合わせたら、で・き・あ・が・り!

お好みで、おろしにんにくを加えるとさらに、夏バテ防止にぴったり!

ビールのお供にも、ご飯にのっけても美味しいよ!
[PR]
by sachi-green | 2008-07-31 23:16 | お気に入りのモノ | Comments(0)

涼しげに・・・。

暑中お見舞い申し上げます・・・

f0164903_013848.jpg














まいにち・・・暑いですね。

そんな時は少しでも涼しさを感じれるように・・・。
お部屋も夏スタイルに。

週末のレッスンで使ったカラーと利休草。

f0164903_053540.jpg



大好きなグリーン
『利休草』。


つるのやさしい感じが◎
夏は、ホワイトとグリーンも
とっても涼しげな気分に
させてくれますね。



ちょっとでも・・・
涼しい気分になるように
して夏を楽しもうっと。
[PR]
by sachi-green | 2008-07-30 00:15 | お花のコト | Comments(2)

夏野菜たち☆

私のお庭の小さなキッチンガーデン。
夏野菜たちが収穫時です☆

f0164903_1821851.jpg














たわわに実った、ミニトマトちゃん。
次から次へと大きくなる、シシトウくん。
大輪のお花がきれいなオクラちゃん。

彩りきれいな夏野菜が取れています♪

これは、朝一番しか見れない
オクラちゃんのきれいなお花。
       ↓↓↓
f0164903_18111346.jpg














こんなきれいなお花が見れて、
美味しいオクラが食べれるのがすごくうれしいですね~。

f0164903_18174325.jpg












お花が咲いた後、日に日に実が大きくなっていく様子が
とっても楽しみ!!
[PR]
by sachi-green | 2008-07-23 18:20 | お庭のコト | Comments(4)

インスタントラーメン発明記念館♪

3連休に我が家へ遊びに来ていた甥っ子と一緒に
『インスタントラーメン発明記念館』へ・・・。

暑い日は、涼しい場所で涼みながら遊ぶ!
近場で、大人も子供も楽しめる場所を発見☆

f0164903_235163.jpg











チキンラーメンでおなじみの“ひよこちゃん”がお迎え!

f0164903_23522454.jpg














かわいい~~~♪ → キャラクター物に弱い私。

この『インスタントラーメン発明記念館』は、
今から、50年前に発明されたインスタントラーメンの出来るまでや
カップヌードルの発明etc.詳しく展示されていたり、
体験工房があってとても楽しめるスペース。

早速、予約なしで出来る体験工房
『マイカップヌードル・ファクトリー』へ。
(一食300円なり~)


f0164903_08834.jpg

f0164903_084518.jpg
自由にカップをデザインしてスープを選び、
好きな具材をトッピング。
オリジナルの『カップヌードル』が作れました!

ちなみに私は・・・
ひよこちゃんナルト・アスパラ・ベーコン・ポテトをトッピング!
食べるのがもったいないくらいかわいいカップヌードルが出来ました~♪



その他、日清食品の歴代の製品パッケージが展示されていたり・・・。
f0164903_0141073.jpg











これなんか、懐かしくないですか?(笑)
f0164903_0152857.jpg









楽しめて、入館料は無料!
また行ってみたい、お気に入りの記念館です♪
次は、チキンラーメン手作り体験を予約してみよ~っと。
[PR]
by sachi-green | 2008-07-22 00:21 | お気に入りのモノ | Comments(2)

かわいい♪

f0164903_22543653.jpg














小さな手・・・小さな足・・・
赤ちゃんってぷよぷよしててかわいい~ですよね。

今日は、幼稚園からの幼なじみの大好きな友達のおうちへ
遊びに行ってきました♪

かわいいしぐさ・・・。
幸せな笑い顔・・・。
スヤスヤねむっている顔・・・。

本当に癒されますね~。

ママは、毎日赤ちゃんと向き合って
うれしいことも、大変なことも、本当にた~くさんありそうだけど、
本当に幸せそうな彼女に会えて今日はうれしかったなぁ~。
また遊びに行くから待っててね~♪

ちなみに・・・これ♪
手土産のスイーツ。
f0164903_052362.jpg












オレンジのゼリー & 黒糖ゼリーと豆乳プリン & あんみつと緑茶ゼリー。
暑い夏にはぴったりの冷菓。
ちょこっとづつ頂きました♪
ついつい、かごのかわいさに魅かれて選んだけど
美味しかったなぁ♪
[PR]
by sachi-green | 2008-07-17 00:09 | 幸せなコト | Comments(2)

男の料理

男の料理。
うちのダンナさんは最近料理にはまってマス。

f0164903_15172774.jpg














これは、“牛筋のしょうゆ煮込み”

お料理、結構好きみたいで、
屋台の料理 → 焼きそば・お好み焼き・たこ焼きなど等
はいつもダンナさんの担当♪

でも、最近は、煮込み料理もうまくなりたい!
ってコトで、週末お買い物へ行っては、
こんにゃくと牛筋を買ってます。
そして、夜、ビールを片手に飲みながら、煮込んでます♪

気分によっては、“牛筋の味噌煮込み”バージョンにもなります。

美味しいおつまみを作ってくれるので、
私もビールが進みま~す。
ありがとう~!
[PR]
by sachi-green | 2008-07-13 22:55 | 幸せなコト | Comments(2)

朝取り野菜♪

真夏の日差しが照りつける今日の朝。
大きくなったシシトウちゃんを初めて収穫!!

f0164903_0183751.jpg














どう? なかなかいい感じ?!
自画自賛です~。
大きくなってきたので、3本収穫です♪
そして・・・この3本は晩ご飯の一品に!

f0164903_021873.jpg












ジューシーで名前の通り(甘長トウガラシ)
甘くって、美味しかったです♪
やっぱり、この収穫のときが一番うれしい~!

もうひとつ楽しみにしているミニトマトちゃん達。

だんだん背も高くなり、もうすぐ私と一緒くらい・・・。
赤くなるのはまだかな~と毎日楽しみにしていたら、
今朝、やっと2つ赤くなりました♪

f0164903_0251371.jpg











かわいい~★☆★
お日様からたっぷりの光を浴びて
どんどん真っ赤になりますように~。

今年はミニトマトいっぱい収穫できそうな予感!
[PR]
by sachi-green | 2008-07-13 00:28 | お庭のコト | Comments(0)

☆七夕☆

今日は、七夕☆

夕方まで晴れていたし、夜も星を見つけたので
今年は織姫さまと彦星さま会えるかな?って楽しみにして・・・。

今日のおうちごはんは、
“七夕★うとん”

f0164903_0653.jpg














天の川で出会う織姫さまと彦星さまを
見立てて・・・。
冷たいだしと一緒に食べる“ねばねばうどん”。
夏はこれに限りますね~。

デザートは・・・
ひんやり『七夕水まんじゅう』
つるっと入る食感が大好き。

f0164903_0112767.jpg












笹の代わりにアイビーを使った、七夕飾り。
折り紙で作った短冊や輪っか・・・願い事を祈りながら
楽しんでます♪

願いが叶いますように★
[PR]
by sachi-green | 2008-07-07 23:50 | 幸せなコト | Comments(2)

もくもくと・・・

今日の夏空。

f0164903_2351414.jpg














久々に、今日見た入道雲。
夏空~って感じ。
ほんとに、7月に入った途端の真夏日。
暑くなるの、早くないですか?

また夏がやってきた☆
っと実感した暑い一日でした。

こんな日の“おうちごはん”。
夏野菜をたっぷりと。

f0164903_055595.jpg











肉厚でボリュームたっぷりの“万願寺トウガラシの焼き物”
“ビーンズとレタスのシャキシャキサラダ”
それと・・・

“トマトの丸ごとサラダ”
見た目もきれいな、まん丸トマト。

f0164903_0195245.jpg









ふたを開けると・・・お野菜の宝石箱!

f0164903_0201454.jpg











ツナやきゅうりコーンを
マヨネーズであえて詰めるだけの
見た目もかわいい簡単サラダの出来上がり♪
[PR]
by sachi-green | 2008-07-06 00:32 | 幸せなコト | Comments(2)

いらっしゃい!

ようこそ!私のお庭へ・・・。

f0164903_0201236.jpg














私のお庭への訪問者。
『とんぼくん』。

お庭で手入れをしていたら、とんぼくんが遊びに来てくれました。
トマトの支柱の先っぽが気に入ったみたい。
ちょとっ飛んではまたこの先っぽで休憩・・・。

そ~っと気づかれないように、忍び足で
カメラを取りに部屋へ。

そして、そ~っとまたお庭へ。
飛んでしまわないうちにカメラに収めたい!!
ズームでとんぼくんに近づきました♪

どう?うまく取れてませんか?

その後、小一時間お買い物へ行ったのですが、
戻ってきてトマトの支柱を見たら、なんと!
とんぼくんはまだ止まってくれてました♪
よっぽど居心地が良かったのかな~!

なんだか、素敵な訪問者が来てくれました☆
[PR]
by sachi-green | 2008-07-04 00:30 | お庭のコト | Comments(2)