<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

飛騨美濃 せせらぎ街道へ…

街道沿いの木々が黄金色に姿を変える…
『飛騨美濃 せせらぎ街道』へ念願のドライブへ♪

f0164903_17355670.jpg














冬になれば毎年のように行く『岐阜・明宝スキー場』。
自然の宝庫・・・美味しい食べ物やお肌つるつるの温泉がお気に入りの
明宝村ファンの私達のいつものひと言・・・。
『いつかはスキー以外の時期に明宝行って見たいな~』
その念願かなえて秋の紅葉・せせらぎ街道へ行ってきました!

明宝スキー場の近く、坂本トンネルを越えたら・・・。
なんと別世界!!!
お天気は曇っていたけど、色とりどりのきれいな紅葉を楽しみながらドライブ。
とても幸せな一日でした~♪

f0164903_17183721.jpg
f0164903_22454753.jpg
『すごいきれ~い!絵みた~い!』
この言葉を連発。

→かなりご機嫌な私。

川に映る紅葉の黄色。
今までにない綺麗さ~。


f0164903_17405075.jpg







f0164903_2211290.jpg
これは、
“西ウレ峠 こもれび広場”の紅葉。

まずは、西ウレ峠遊歩道を散策。
見上げると紅葉の木々。
足元は真っ赤な落ち葉のじゅうたん。
これも素敵な自然界からの贈り物♪


紅葉の中を散策後、せせらぎ街道を高山方面へ移動して、
“森林公園おおくら滝”にある『そば処清見庵』で腹ごしらえ!

f0164903_17571469.jpg

囲炉裏がある田舎造りのお店で
頂く地元のそば粉を使ったお蕎麦。
山菜を揚げたサクサクの天ぷら。
体も温まり、幸せなひと時です~♪



f0164903_17561764.jpgf0164903_17563289.jpg







その後は、食後の運動をかねて、“おおくら滝”までお散歩してみました~♪
紅葉の中、大小の滝を見ながらリフレッシュ!

f0164903_22253747.jpg
森林浴を満喫しながら
渓谷沿いをあがっていきます。
f0164903_22324035.jpg
ちょっぴり息切れしながら(笑)
滝まで約40分歩くと
落差30mの“おおくら滝”が
見れました~。

ちなみに、マイナスイオンを
たっぷり浴びてる私で~す♪

秋の飛騨美濃から幸せをたっぷり頂きましたぁ!!
[PR]
by sachi-green | 2008-10-26 18:03 | 旅のコト | Comments(2)

ブロッコリー君

今年、初めて育てる『ブロッコリー君』。

f0164903_03105.jpg











こないだの3連休に遊びに来てくれた父と母が
私のお庭に植えてくれました♪

父 『畑に蒔いたブロッコリー、苗が大きくなってきたから、植えるか~』
私 『うん、何でも植える~♪その代わり青虫のあまり来ないやつね。』
父 『多分これから寒くなるからだいじょうぶやろ~。』
私 『では、育ててみる~♪』

そのときの会話はこんな感じ・・・。

夏の野菜達は今年はたっぷり収穫できたので、
来年の春収穫予定のブロッコリーを3株植えました。
まだ、小さな苗なのに、葉っぱは立派なブロッコリーの葉っぱデス!

ブロッコリーは甘みや歯ごたえが大好き!
うまくいけば・・・2月~収穫できるはず~。

ブロッコリーの脇には、わけぎを植えました。

f0164903_0141776.jpg











ブロッコリーが大きくなるまで、こちらを収穫しょうと思ってま~す!
[PR]
by sachi-green | 2008-10-16 22:47 | お庭のコト | Comments(2)

おいしい!!

黒豆初収穫!
今年、たっぷり実った、『黒大豆』を枝豆で食べてみました!!

f0164903_12591118.jpg














お味は・・・!
甘くって、実もでかくって、かなりオイシイ~♪って感じでした!
こんな美味しい自分が作った黒枝豆が食べれるとは。。。
やはり、ゆでると、普通の枝豆と違って黒くなりました。
すごい!

感激でウルウルしちゃいそうな感じです~。

半分は枝豆で頂いて、残りは冬まで置いといて、黒豆になるまで挑戦かな~!
[PR]
by sachi-green | 2008-10-15 13:04 | お気に入りのモノ | Comments(2)

ヒヤシンス成長中♪

ヒヤシンスの根っこがだいぶん伸びてきたので・・・。
ガラス越しの窓辺へお引越し!

f0164903_12491629.jpg











今までは、暗いところで頑張って根を出してくれたので、
これからは、窓辺の明るい光をたっぷりあてま~す!
[PR]
by sachi-green | 2008-10-15 12:46 | お花のコト | Comments(2)

春までのお楽しみ♥

この季節になると、ヒヤシンスやクロッカスと一緒に出回るチューリップの球根達。

今年は、チューリップ&大好きなビオラの寄せ植えをしました!
名づけて『春までのお楽しみガーデン!』

f0164903_17125171.jpg











チューリップは切り花でも大好きな八重の品種を4種類。
♥ マウントタコマ
♥ クリームアップルスター
♥ アンジェリケ
♥ モンテカルロ

宝物を隠す気分で、並べて・・・♪
春になるまで頑張って大きくなってね!と願いをこめて。
f0164903_17143636.jpg














そして、その上にビオラを寄せ植え。
イエロー&パープルのグラデで3種類。
(今年はパープルが流行ってるからお気に入り♪)
♥ イエローベビーフェース
♥ ピンキーキッズ
♥ ブルーベリークリーム

まだ、咲いてないからちょっと貧弱だけど、
これからお庭を明るくさせてくれるはず!!
f0164903_1716067.jpgf0164903_17161642.jpg






f0164903_17164865.jpg














春になって、ビオラちゃんの間から、たくさんのチューリップ達が
出てくるのを楽しみに、これからは愛情たっぷりで育てまーす♥
[PR]
by sachi-green | 2008-10-09 09:12 | お庭のコト | Comments(2)

もうすぐ収穫?!黒大豆♪

ウキウキ♥ ワクワク♥  早く収穫したいな~!

とっても楽しみにしていた黒大豆!
こんなにたわわに実ってます!
初めて黒大豆を育てて、今こんなに実がいっぱい。

f0164903_16374384.jpg



















実は、最近まで、黒大豆 = 黒枝豆ってことを知らなかった私。

5月苗を買ってきた時点で、夏に収穫する枝豆の苗と
間違って買ってきたことに育ててる最中に気づき・・・。
(買ったときはぜんぜん気づかなかったの~)

ちなみにこれ、苗を植えた5月の写真。
      ↓
f0164903_16492781.jpg『あれ~、これって去年作った枝豆と違うやん!!』って事になりました。

う~ん、いつこの黒大豆は大きくなるんやろー。
いつ収穫したらいいの???って私の頭は『?だらけ』。


でも8月~9月にかけて、ぐんぐん実が入ってきてこんなに成長してくれました♪

f0164903_16554426.jpg









HPページや他のブログさんを見れば、
10月上旬から下旬までに収穫すれば、『黒枝豆』として食べれる!
(いわゆる、秋に出回る丹波の黒枝豆!)

そのまま、12月初旬までおいといて、完熟させて吊るして乾燥させたら、
お正月のおせち料理で食べれる黒豆になるそうです!

なんでも、作ってみることは大切やな~って実感してます。

あと、1~2週間してもっと実が入ったら、まずは黒枝豆として収穫してみようかな~!

楽しみ♪ 楽しみ♪
[PR]
by sachi-green | 2008-10-05 16:59 | お庭のコト | Comments(2)

お庭のグリーン達

今日は秋晴れ!
朝晩は涼しく日中は晴天。秋っぽくなってきましたね~。

私の小さなお庭も少しづつ秋支度。
こぼれ種でワイルドストロベリーの新しい芽がたくさん出てきて、
かわいいお花が咲きはじめていてます!
f0164903_10303888.jpg
f0164903_10325489.jpg














そして、ローズマリーは薄い紫色の小さなお花がたくさん咲いてます♪

f0164903_1717170.jpg

f0164903_17174630.jpg
近くに寄るといい香り。

その上こんなに
かわいいお花が咲く
ローズマリー。



f0164903_172156.jpg














それから、新しいつぼみがいっぱいの“オレガナム・ロタンダフォーリア”

f0164903_17274058.jpg秋の庭へ。
季節も移り変わってますね。
[PR]
by sachi-green | 2008-10-02 10:37 | お庭のコト | Comments(0)