<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冬の京都 その2

美味しいランチを頂いたあとは本日のメインイベント♪
「あかりデザイン工房」さんでの和紙照明手作り体験へ・・・。

f0164903_225142.jpg














丸太町から歩いたところにある「あかりデザイン工房」で
和紙照明の職人の田畑さんに丁寧に教えて頂き、自分だけの明かり作り♪

f0164903_24104.jpg
まずは、形を決めて・・・土台作りから。
風船を膨らまして、その上に丁寧に
和紙を貼っていきます。






f0164903_2412298.jpg
おしゃべりしながらも、真剣に・・・。
たまには集中することって大切ですね♪
みんな、明かり作りに没頭してま~す。






f0164903_250288.jpgいろんな色の和紙から好きなものを選んで切ったり、ちぎったり・・・。
出来上がりを想像しながら作っていくのって本当に難しいですよね。
それぞれ、思いのままに自分だけのアレンジを加えて。
最後は、ドライヤーできっちり乾燥させて出来上がり!
製作時間なんと約3時間!

じゃ~ん!!
こんな素敵な明かりが出来上がりました♪
f0164903_254561.jpgみんな個性出てます~!やわらかい和紙のなんともいえない温かみのあるあかり。ほっと癒される「私だけの和紙あかり」が出来ました。







最後に・・・あかり工房さんの看板犬「ポン」ちゃんをご紹介!
今発売中のHanako westにも載っていますよ♪

f0164903_335774.jpgとってもかわいいポンちゃん!
寒がりのポンちゃんはストーブの前がお気に入り。
そして、私達があかりを作っている最中、最後の工程で和紙をドライヤーで乾かす時はドライヤーの暖かい風が当たる場所へ移動・・・。さすがよく分かってますね~。



かわいいポンちゃんにも会えた、あかりデザイン工房での
あかり手作り体験で充実した一日になりましたよ~♪
[PR]
by sachi-green | 2009-01-31 03:14 | お気に入りのモノ | Comments(0)

冬の京都 その1

冬の京都へおでかけ。

その日は、1月なのに小春日和♪
気の合うお友達3人でたっぷりリフレッシュしてきましたよ~。

まずは・・・前から行きたかったお店
「Ristorante t.v.b」 でランチ♪

祇園の花見小路通を入った祇園甲部歌舞練場の
すぐ近くにあるイタリアン。
町家をリノベーションしてとってもおしゃれ。

f0164903_155958.jpgf0164903_1552926.jpg












冬の京都らしい食材でのイタリアン。
京野菜や根菜・・・京地鶏・・・。
見た目も素敵でお味も◎!

f0164903_1565982.jpgf0164903_1574585.jpg






  
f0164903_158854.jpgf0164903_158294.jpg







f0164903_1585120.jpgf0164903_201073.jpg







スープや、朝採り野菜のサラダ・・・
パスタ、お魚お料理・・・お肉料理
そしてデザート&コーヒー♪

楽しいおしゃべり&美味しいお料理でまんぷくの
幸せなひと時でした~。
[PR]
by sachi-green | 2009-01-31 01:47 | お気に入りのモノ | Comments(2)

雪景色

f0164903_0321595.jpg














青い空の雪景色・・・。
とっても好きなこの場所へ。
今年もスノーシーズンのハジマリです♥

f0164903_0361494.jpg














今年もた~くさんスベリタイナ~♪

f0164903_051537.jpg














さすがに山頂付近は、一面の銀世界☆

f0164903_0521165.jpg














雪景色の影姿ってなんだかおもしろいナッ♪
[PR]
by sachi-green | 2009-01-28 00:56 | 幸せなコト | Comments(2)

やっと開いてきました!

ただいま、水栽培中のおうちのヒヤシンスさん達♪

f0164903_1648763.jpgようやく・・・
つぼみが開いてきました。
まだかな?まだかな?って毎日楽しみにしています。

真ん中の小さいのが
クロッカス君。
ちょっぴりおうちの中が暖かいのか?!葉の先が茶色くなっちゃいましたが、頑張って伸びてます。









一番開いているのがヒヤシンスのホワイト君。

f0164903_1653452.jpg実は、白いヒヤシンスを育てるのは今年初めて!
なんとなく、清楚な感じのホワイト君です。

『ハヤクオオキクナリタイ!』って聞こえそう♪





ちょっぴり控えめで、マイペースなピンクちゃん。

f0164903_16582827.jpgゆっくりゆっくり毎日成長してるんだろうな~。どんな顔してお目見えするのか楽しみ~!
[PR]
by sachi-green | 2009-01-21 17:02 | Comments(4)

厄神さんへ

f0164903_16275615.jpg











ここ最近は毎年、1月の厄除大祭の日にお参りに行っている厄神さん。

『厄神さん』とは、厄除けの神様“門戸厄神 東光寺”のこと。
厄年と言うこともあり、厄除開運のお参りに今年も行ってきました。

行った日は、あいにくの雨・・・。
出店がたくさん出てる中、傘をさして歩くのはちょっとばかり
歩きにくかったけどしっかりお参りしてきました。

厄年とは、一生のうちの苦しみや災いなどの厄難に遭遇する年が多い年齢
だそうですが、その厄年は・・・

『電車にも駅があるように、時々立ち止まり、人生を振り返り、
反省、感謝し次に進むべき方向を見定める時期。
いわゆる充電期間でゆとりの時間持つ』
と、厄神さんより頂いたものに書いてありました♪

そうやな~と改めて実感しました(^-^)

家に帰ってからは、厄神さんの近くにある門戸厄神語用達の
『鈴屋雅遊庵』さんの厄除けまんじゅうを頂きました!

f0164903_16425938.jpg

粒餡たっぷりのおまんじゅうで美味しいんです~♪
[PR]
by sachi-green | 2009-01-20 22:44 | お気に入りのモノ | Comments(0)

やっぱり鍋♪

寒い日が続いていますね~。

こんな時期は、やっぱりお鍋が美味しいです♪
冬のおうちごはんは、簡単で美味しい、
そしてお野菜がた~くさん食べれる鍋率が高くなります!

f0164903_16024100.jpg














↑ これは、女性に◎な『コラーゲンたっぷり中華鶏鍋』
f0164903_1634890.jpg














骨付きの鶏をたっぷりほりこんで、コラーゲンをたっぷり食べて美肌効果を!
(美肌・・・とかゆってますが、本当は食い気に走ってるだけ?!)

今回の中華鍋は、どんなお料理にも大活躍の
調味料“味覇(ウェイパー)”を使った中華だし。

とっても便利で美味しいから中華料理やスープ。
隠し味にもどんどん使っちゃいます!

テレビで関西ローカルの調味料って聞いて驚きましたが・・・。
関東方面ではあまり使わないのかな?

便利で美味しいので我が家には欠かせませんね♪
[PR]
by sachi-green | 2009-01-14 16:19 | お気に入りのモノ | Comments(2)

冬のお庭・・・

さすが1月・・・。
外は寒いですね~。
でも、お庭のグリーンやお花達は元気です。

f0164903_11264434.jpg











f0164903_11301463.jpgf0164903_11301723.jpg







ワイルドストロベリーは、お花やイチゴがいっぱい。
虫さんに食べられてしまったイチゴちゃん。

f0164903_11302183.jpgf0164903_1130784.jpg







テラコッタの器にいっぱい咲くのをイメージして・・・。
クロッカスも元気に芽吹いてます。

f0164903_11374231.jpg

←クロッカスさんを
アップでパチリ★

お家の中で水栽培で育てているクロッカスさんも
お外のクロッカスさんも頑張っているようです~。
[PR]
by sachi-green | 2009-01-07 11:44 | お庭のコト | Comments(4)

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます!
2009年のハジマリです。
今年も、素敵な一年になりますように☆

f0164903_23132877.jpg














今年も黒々とまめに暮らせますように・・・☆と願いをこめて、
初めて挑戦したおせち料理、『黒豆』

なんとか!! 美味しく炊けました♪

しかも、この黒豆は、自家栽培の黒豆。
ブログにも何回か登場していますが、
最初は、5月初めだだ茶豆の苗と間違えて買ってきて。

育てて行く途中、これが秋に出回る美味しい黒枝豆=黒豆だっていうことにも気づき!
そして、せっかく作ったなら、おせち料理として黒豆を炊こう!
ってことになったのが事のハジマリ・・・。

途中で黒枝豆としても半分くらい頂いたので、最終、黒豆として残ったのが、95g。
今シーズン用の栽培用の種にちょっとだけおいといて。

沸騰させたお水と調味料に漬け込むこと4時間、その後、弱火で炊くこと4時間。
何とか、初めての黒豆を炊くことが出来ましたよ~。

今日は、実家でみんなとワイワイ新年のお祝いを!

f0164903_23415554.jpg











f0164903_23423071.jpg











ラディッシュとイクラでお花に見立てた『椿ラディッシュ』や
こちらも初挑戦した、『紅白なます』を柚子の花釜に盛りつけて
黒豆を添えてお手製の『ミニおせち』(笑)にして・・・
実家へもって行きました!

みんなで楽しく・・・晴れやかな気分で迎える元旦。
新しく始まるこの一年をお花いっぱいに囲まれて過ごすことが
出来るように!と少しだけ、料理で『花』を咲かせてみましたよ~♪

これは・・・うちのだんな様の十八番。
得意料理の『牛筋の煮込み』
f0164903_23563285.jpg











こちらもやわらかく・・やさしい味に美味しく仕上がってました~♪

お正月から美味しいものをた~くさん頂いて、
みんなと楽しい一日を過ごせ幸せな一年の始まりが出来ました!

ちなみに、今年の目標は・・・毎日美味しいご飯を食べて暮らせるよう、
もう少し・・・『お料理』を頑張りたいとおもっています~!

みなさまも、今年も楽しく幸せな毎日が過ごせますように☆


あっ・・・そうそう!
今晩見る夢が初夢。
どんな夢が見れるか楽しみに、今日は寝ま~すZzz。(笑)
[PR]
by sachi-green | 2009-01-01 23:20 | 幸せなコト | Comments(6)