<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大好きないちご*

私も大好きなもの・・・
それは“いちご”ちゃんです。

f0164903_0351555.jpg














今年もいちごの美味しい季節がやってきましたね~♪
ついついあのかわいさと、鮮やかなカラーとあのアマ~イ香りに
誘われて、ついつい買っちゃいます!

ビタミンCも豊富で体にも◎!
素敵なイチゴちゃん。

今回は、こないだTVの『はなまるマーケット』の“とくまる”でやっていた
米粉特集の中の『いちごチョコもち』を作ってみました~!

イチゴと豆腐と米粉を練りこんで、アポロチョコを包んで
茹でるだけの簡単春のスイーツ!

おもちの中からとろーりアポロチョコが出てきて美味しかったですよ~。
簡単に作れるから、みなさまオススメですよ~♪
[PR]
by sachi-green | 2009-02-26 00:42 | 幸せなコト | Comments(2)

春・・・ちょいとそこまで♪

お庭のグリーンを見ていると・・・。
なんだかいつも“シアワセな発見”があります♪

去年の秋に植えた、ビオラとチューリップの寄せ植え。
                            ↓↓↓↓↓
f0164903_1482021.jpg











ビオラの葉っぱをかき分けて・・・
チューリップの球根たちが、ちょこんと芽を出してきましたよ~♪
           ↓↓↓
f0164903_151477.jpg














なんて愛らしい子達なのかしら・・・♥
これから、どんどん伸びていってくれることを
楽しみにしてま~す!
[PR]
by sachi-green | 2009-02-21 00:41 | お庭のコト | Comments(2)

満開♪

ついに、2つ同時にヒヤシンス満開♪

f0164903_1723132.jpg

つぼみから、1つづつお花が咲き・・・今満開です。
顔が重たいようで、支えるのが大変そうです☆

『ガンバレ☆ガンバレ』って声をかけていま~す
[PR]
by sachi-green | 2009-02-16 14:36 | お花のコト | Comments(2)

♥ valentine ♥

今年も手作りチョコでバレンタイン♥
f0164903_17214384.jpg














真っ赤なハートにいっぱい詰めたのは・・・
ブランデーをたっぷりきかせた大人っぽい味の“ビタートリュフ“

“いつも♥ありがとう”の気持ちをこめて・・・。

f0164903_1775597.jpg














バレンタインにこのチョコを作り始めて数年・・・♥
一年に一回だけ作る、お酒好き仕様のチョコです。

1つ食べるだけでも、ふわっと広がるブランデーの香り。
お酒の飲めない方はご遠慮下さいって感じかも・・・。
[PR]
by sachi-green | 2009-02-15 17:15 | 幸せなコト | Comments(4)

ラベンダー色のヒヤシンス♪

f0164903_2335672.jpg

2番目に咲いたのは、ラベンダー色のヒヤシンス♪
一番初めに咲いた白いヒヤシンスが満開になり、少ししてから咲き始めました!

しかも、二つ目のつぼみも同時に大きくなって♪
リビングはヒヤシンスのとってもよい香りでいっぱいです!

植物の力には、いつもたくさんのエネルギーを感じます♪
ちょっとした温度などの気温や気候環境によって、
うまく咲かなかったりするけれど、それでも、一つ一つのお花がめいいっぱい咲いて・・・。

きれいなお花が咲いた時、育ってくれてありがとうってシアワセな気持ちになりますね~♪
[PR]
by sachi-green | 2009-02-11 23:52 | お花のコト | Comments(4)

ショコラブレッド♪

先日、久しぶりにパン教室へ!
『パン教室 アンフルネ』さんで開催の
1月~2月のアレンジパンレッスンは『ショコラブレッド』♪
f0164903_23241056.jpg














パン生地をこねて、発酵中にショコラシートを手作り。
ココアや牛乳やその他の材料をお鍋で焦がさないように混ぜ合わせる。
それを伸ばして作るショコラシート♪

それをパン生地に折り込んで作るショコラブレッド。
何度も、伸ばしては折り、また伸ばしては折り。
いつものパン作りより達成感を感じながら・・・。
ショコラのあま~い香りいっぱいで焼きあがりました!

f0164903_23244637.jpg















カットしてみると♪
きれいにショコラが折り込まれてました!
出来たてをほおばると、中はふんわり柔らか、まわりはカリッと!

幸せなひと時が過ごせました!
みんなでワイワイ、楽しい時間をいつもありがとうございます~♪
[PR]
by sachi-green | 2009-02-08 23:31 | お気に入りのモノ | Comments(0)

鬼は外・・・福は内♪

今日は『節分』♪
f0164903_002552.jpg











『鬼は外・・・福は内』って声が聞こえてきそう。

私達もやりましたよ~。
外は、雨が降ってたけど、小さな声で『鬼は外~~~!』
おうちの中には、『福は内~~~!』って言いながら豆まき。

f0164903_0213371.jpg











そして、巻き寿司のまるかぶりも!
一言もしゃべらず、一本まるかぶりするって言うのは
やっぱり不思議で・・・。ついつい何かしゃべりたくなっちゃうけど
今日も頑張って一本食べました!

何でも、巻き寿司をは「福を巻き込む」からで、
まるごと食べるのは、「縁を切らないために包丁を入れない」という事見たいですね。

あと・・・お豆も年の数だけ食べて・・・。
毎年、この数が増えていくのは嫌だな~。
昔はおじいちゃんがたくさ~ん食べれるのをうらやましく思ったものだけど。

節分を過ぎれば・・・立春。
暦の上ではもう春なんだな~。
おうちの中も、ヒヤシンスが咲き、春を感じています!
[PR]
by sachi-green | 2009-02-04 00:23 | お気に入りのモノ | Comments(6)

ヒヤシンス

f0164903_0121273.jpg
やっと・・・
ヒヤシンスが咲き始めました♪

ちょっと窮屈そうだけど、毎日頑張って少しづつ伸びていってます。

そして、お部屋いっぱいに広がるくらいとってもよい香りのヒヤシンス。
香りがみなさんのところへ届くといいな~☆


私の大好きなお花・・・『ヒヤシンス』
見ているだけで、本当に幸せな気分にしてくれます♪

もう1つのパープルのヒヤシンスももうすぐ咲きそうな予感です。
毎日、毎日成長をとっても楽しみにしています♪
[PR]
by sachi-green | 2009-02-02 00:18 | お花のコト | Comments(0)