<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ならまち散策 その2

なんだか癒される、懐かしいならまち風景。
落ち着いた風情の町家が並びます。

f0164903_2322463.jpgf0164903_2320233.jpg












家の玄関先でよく見かけるこの飾り。
これは、『身代り猿』だそうです。
災難が入ってこないように庚申さんのおつかいの猿をかたどったお守り。

これは、ならまちの中心部にある、『庚申堂』。

f0164903_23284577.jpg














『庚申さん』と親しまれている青面金剛を祀るお堂です。
たくさんの身代り猿が奉ってあります。

その使いは「猿」。
もちろん重たい石を支える土台もお猿さん!!
f0164903_2338392.jpgf0164903_2339488.jpg












f0164903_23392419.jpgf0164903_23394415.jpg












重たい石を支えるお猿さんたち。
見ざる、聞かざる、言わざる になっています。
ならまちを守るお猿さんたち。

なんだかとっても可愛いです♪
タイムスリップしたような気分で、
風情たっぷりのならまちを発見出来た素敵な時間でした。
[PR]
by sachi-green | 2009-06-28 23:20 | 旅のコト | Comments(0)

ならまち散策

久しぶりに会う仲良しの友達と『ならまち』散策へ・・・。

f0164903_23495884.jpg



















実は、奈良へ行くのは本当に久しぶり!!
実家からはまだ近かったけど、今となればちょっとした小旅行♪

少し前の天気予報では『雨・・・』だったのに、なんと!朝から晴れ間が♪
ウキウキしながら彼女の住む奈良に向けて出発。

まずは、彼女の案内で・・・。
彼女の好きな場所その1.『猿沢池』へ。
f0164903_0575588.jpg














池のほとりには、ベンチに座ってのんびりする人・・・。
ご近所さんとおしゃべりする人・・・。本を読む人・・・、犬の散歩中の人・・・。
なんだか、のんびり癒される雰囲気。

池の向こうに見える五重塔。
ここは、みんなの憩いの場なんだろうな~。

そして、池の小島になんと見えるものは!?
た~くさんの亀さん達♪
実は猿沢池には亀さんがた~くさんいるそうです。

f0164903_132196.jpg











雨上がりのその日も、小さな小島によじ登ろうとみんな一生懸命!
“親子かめ”発見!

f0164903_14035.jpg














『おかあさん~あれってなぁに~?』
『あれはね。ナラを代表するゴジュウノトウよ~。』
そんな声が聞こえてきそう♪

たくさんの亀さんがいる猿沢池を後にし、のんびりならまち散策。
お楽しみのLUNCHは、“黒米ランチ”が美味しそうだったので『PAO』さんで。

f0164903_164542.jpgf0164903_171910.jpg

ナチュラルな白木のインテリアがとても素敵。
ガラスから明るい光がたっぷり降り注ぐ空間で、
おしゃべり&美味しいご飯でlunch time♪

f0164903_143241.jpg














頂いたのは、夏野菜と豚の甘酢と白身魚のトマト煮。
やわらかい豚と夏野菜がマッチして、本当に美味しかったなぁ♪
パプリカとズッキーニが甘くってもりもり食べれそう。

f0164903_1323949.jpg











この味、おうちでも挑戦したいな~なんて思いながら♪
ぺろりと頂きましたよ。

おしゃべりをたくさんした後、再びならまち散策へ・・・。
奈良の日帰り旅・・・次回へつづく♪
[PR]
by sachi-green | 2009-06-25 00:01 | 旅のコト | Comments(0)

ソーイング♪

好きだけど、なかなかゆっくりと時間をとって出来ないもののひとつ。
“ソーイング♪”

チクチク・・チクチク・・・・・。
ゆっくりゆっくり、大好きな音楽を聴きながらの縫い物って本当は大好きです。
あまり、上手ではないけれど、手縫いの小物って愛着もわくし。
完成した時の喜びがいつも好きだから。
大好きだけど、普段じっくり腰を据えてなかなか出来ないのよね~。

でも・・・先日『&FLOWER』さんが開催するWORKSHOPに参加して
『ティッシュケース&ポケットティッシュケース』を作ってきました!

f0164903_2591423.jpg














可愛いでしょ~!
う~ん・・・でも実際2時間のWORKSHOPなので、
先生が先にミシンで途中までは作ってくださっていて、
後、縫い合わせたり、最終まで作り上げるって感じ♪

もともと、リバティ柄が大好き!
リネンとの組み合わせがとてもナチュラルな仕上がりで◎♪
早速、お家でつかってます。

口元はこんな感じ↓
f0164903_341165.jpg












紐できゅっと結ぶ感じがとっても可愛い♪

同じ布で作った『ポケットティッシュケース』
f0164903_3666.jpg











内側からちょこっと見えるリバティが素敵です。

最近はまっているソーイング♪
上手ではないけれど、ものづくりって本当に楽しいなぁ~
ついつい、可愛いクロスを見ると立ち止まってしまう今日この頃のわたしデス。
[PR]
by sachi-green | 2009-06-24 03:11 | ソーイングのコト | Comments(4)

キッチンガーデン☆2009

我が家のキッチンガーデン☆

今年もお野菜栽培中デス。
まずは、去年たっぷり実がなった、ミニトマトちゃん☆
今黄色の可愛いお花が咲いてます。
f0164903_10545424.jpg














そして、今年初挑戦のきゅうりさん☆

f0164903_10554845.jpg














こんなにきれいな黄色のお花が咲いてますよ!
お花のあとには・・・。

f0164903_10562379.jpg














ちっさなきゅうりさんが!すごいな~☆
小さくてもさすがきゅうり!
まだ5cmくらいしかないんだけど。

f0164903_1101880.jpg

葉っぱはこんなに大きく
元気に育ってます!
つるがどんどん延びて成長中。
採れる日を楽しみに待ってます~♪
[PR]
by sachi-green | 2009-06-16 11:02 | お庭のコト | Comments(4)

新ショウガ

雨・・雨・・・雨・・・・・。
今年も、梅雨入りですね。
今日は朝からしとしと雨降り。
お庭のグリーン達も、雨に濡れしっとりしています。

f0164903_2347133.jpg














こういう雨も植物にとっては大切ですもんね♪

この時期、八百屋さんに並ぶ初夏の野菜。
その中でも大好きな「新ショウガ」。

f0164903_23483413.jpg











もともと土ショウガは常に欠かさず、色々な料理に使ってますが、
5月~8月に出回る新ショウガは本当に美味しいですよね!

初夏にさっぱりした味わいと香りが好きです♪
簡単な甘酢漬け、新ショウガご飯etc
色々楽しめますね。
今日の晩ご飯は新ショウガご飯。

f0164903_23494395.jpg











そして、今朝『はなまるマーケット』のトマト特集で紹介されていた
トマト+しょうがの甘酢漬けのサラダ。
ピンク色に染まったショウガが桜の花びらのよう・・・。

f0164903_2353031.jpg











結構意外な組み合わせだけど、あいますよ~!

また、母のオススメは同じ時期に出回る
小梅と新ショウガを使ったしょうゆ漬け。
簡単で、小梅と新ショウガをしょうゆにつけて寝かすだけ・・・。

先日、母からもらってきたので、しょうゆは調味料として・・・。
小梅やしょうがは薬味として冷奴にトッピング。

さっぱりしながら、体を温めるショウガさん。
色々使えて、ほんとすごいな~♪
[PR]
by sachi-green | 2009-06-10 14:07 | お気に入りのモノ | Comments(2)

wedding Flower

先日、南森町のイベントスペース&ダイニング『雲州堂』さまで行われた
wedding partyへお届けした装花。

f0164903_0364898.jpg














フラワーレッスンに来て頂いている新婦さまからのご依頼でお届けしたテーブル装花は、
この季節のお花を使ったピンク&グリーンの初夏のアレンジ。

新婦さまの大好きなピンクの『シャクヤク』をふんだんにあしらって・・・。
partyの最後にお世話になった方や大切なお友達にお花をプレゼントしたいという
ご希望も合って『お持ちかえりスタイル』に。

涼しげな『利休草』で流れをつけて、4つのアレンジにつながりを持たせました。


f0164903_103761.jpg

f0164903_121352.jpg

f0164903_133524.jpg
ビバーナムの淡いグリーンと
ピンクのグラデーション。
私も大好きな色合いです。

ブーケや装飾など・・・
wedding Flowerは
『幸せのお手伝い』ができて
私も幸せになります♪

皆様の幸せが永遠に続きますように♥
[PR]
by sachi-green | 2009-06-08 01:11 | お花のコト | Comments(2)

紫陽花 

私に好きなお花のひとつ。
それは『紫陽花』・・・。

f0164903_19303043.jpg



















これは、去年私のお庭に仲間入りした『山あじさい ・ 白舞妓』
今年も、咲いてくれました♪

なかなか、咲かすのが難しいらしいのですが、
ひとつだけお花をつけましたよ!

小さなつぼみが日に日に開いていって、花びらがだんだん大きくなって・・・。
今とってもきれい☆

f0164903_1944883.jpg














お庭に出ては、眺めて・・・。白舞妓に癒されています。

梅雨の時期に雨に打たれる紫陽花がとっても好きです。
白や青、紫・・・。久しぶりにたくさんの紫陽花を見たい気分になりました。

どこかに紫陽花を見に行こうかな~♪
[PR]
by sachi-green | 2009-06-03 19:30 | お庭のコト | Comments(4)