<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

休日のおひるごはん♪

お休みの日のお昼ごはん・・・。
用事をしていたりお出かけしていたら
キチンとした時間に取れないことが多いですよね。

そんな時は簡単“麺”lunch♪

f0164903_2345175.jpg














今日のランチは、“ジャージャー麺”&“盛岡冷麺”!
とっても簡単で美味しい、『無印良品』の麺シリーズ。
盛岡冷麺は乾麺とダシ、ジャージャー麺は乾麺と肉味噌が
セットになっています。
お野菜はおうちでチョイス♪
簡単に夏の麺ランチの出来上がり!

食後のデザートは♪

f0164903_23541591.jpg














『ちいっさなパフェ ♪ withキャラメルマキアートソースがけ』

実は・・・
練乳入りアイスモナカにチョコ&ラングドシャをトッピング。
その上にかけたソースは・・・。

『MAXIM』のカフェメニューポーションコーヒー
“キャラメルマキアートベース”。

普通は、ミルクに加えてキャラメルマキアートにする希釈用のコーヒー飲料。
これをアイスのソースに♪

ほろ苦さと甘いキャラメルでかなり美味しい~♪
これは、試して大正解!!

この夏は、これにはまりそうです~。
[PR]
by sachi-green | 2009-07-13 00:04 | お気に入りのモノ | Comments(6)

初夏のお庭

梅雨はまだ明けてないけれど、久しぶりに晴れた週末。
暑い中お庭で土いじり・・・。

雨がふればお庭に出れず、お庭の掃除も後回しになっていたので、
トリミング&掃除を・・・。

f0164903_23261913.jpgf0164903_23264591.jpg












フレンチラベンダーは、この春今までになく咲き誇り満開になりました!
たくさんのお花をつけてくれたので、かなり大きくなり、
お花の多さに枝がしなって少しおれてしまったのでかなり刈り込みました。

なので・・・。元気な新芽を挿し木!!
念のため、基の木が弱った時にこの子に頑張ってもらおーっと♪

他にも、今年満開の花が咲いたセダムちゃん。
やはり、どんなお花でも、満開にお花をつけると、
かなりのダメージが・・・。
元気なところを上手にトリミングし、小さい鉢に植え替えました。

その他、植木鉢の整理も・・・。
古い土はふるいにかけて、その後、再生土を加えてきれいな土へリユース。

暑い日に汗をかきながらの庭仕事。
土と触れ合うよい休日でした♪
[PR]
by sachi-green | 2009-07-12 23:39 | お庭のコト | Comments(0)

緑の野菜たち

緑の野菜さん達収穫です~♪

f0164903_005724.jpg














今日この夏初めて、オクラが2本収穫できました!
ちょっと去年に比べてまだまだ茎が細いのだけど、
2本大きくなったので収穫♪

オクラは去年も作ったけど、なんといっても、
八百屋さんで売っている『オクラ』はすぐにしなっと、
元気がなくなったり、先のほうがちょこっと黒くなりかけたり…。

でもお家で作った『自家栽培オクラ』は張りがあってシャンとしてます!
お味も新鮮そのもので◎です。
明日の晩にでも早速食べてみようっと♪

そして、そして!
毎日どんどん大きくなり、2日で1本くらいの割合で取れる
『きゅうりさん』
冷蔵庫の野菜室を満タンにしていってます!
もちろん、塩をふったり、もろ味つけたり…。

ほかに、豚肉や鶏肉と炒めたり♪
こんなに新鮮な立派なきゅうりが取れるなんて☆

これは毎年の夏野菜栽培に加えないと~!
八百屋さんやスーパーで売っているきゅうりの
1.5倍はあるんじゃないかなぁ~。
って自分でも満足!!

夏野菜栽培って本当に楽しいなぁ~☆
[PR]
by sachi-green | 2009-07-10 00:05 | お庭のコト | Comments(1)

七夕の夜に・・・。

七夕の夜…星に願いを…。川に願いを☆

f0164903_1594946.jpg



















今年初めて開催された大阪の新しい伝説『平成OSAKA天の川伝説』。
参加した私たちは早速、見てきましたよ~。
写真は、橋の上からなので小さくて分かりにくいけど…。
川に浮かぶ青白い光が、幻想的でとてもきれい☆

お昼間はぱらぱら雨も降ったけど、何とか夜は雲がきれて。
今年は、彦星様と織姫様会えたかな~。

『平成OSAKA天の川伝説』とは…
1万人の願いをのせた2万個の光の球『いのり星』で
水の都大阪の川面に希望の光をみんなで一緒にともしたい。
そんな願いを形に、川の日でもある7/7の夜、
LEDを光源とした『いのり星』を流し、大川に天の川を出現させる初のプロジェクト。

来年平成22年~スタートのイベントなんだけど、
今年は、『0回目』と言うことで実験的に行われました~。

f0164903_15172387.jpg













参加したらもらえるピンバッジををつけて…。
ピンバッジは電池が入っているので暗いところで光ります☆
ちょっと派手に光ってるかも~。

写真を撮るのはなかなか、難しい…。
夜景だし、いのり玉が流れてくるベストポイントに
タイミング良くいけないし…。

おまけに、回収船はいのり星が流れていかないように、
回収しちゃうし…。

これ、いのり星回収中。
f0164903_15354037.jpg
船の中で、いのり星がキラキラ光ってます(笑)

来年は、もっとたくさん流してほしいナッって思うし、
すぐに回収しないで欲しいな~って思います。
また、私自身でいのり星を川に流したいな~。

来年の七夕にパワーアップして戻ってきてね~。

でも、川に光るみんなの願い叶うといいな~。
私たちの願いも♪♪♪
[PR]
by sachi-green | 2009-07-08 15:43 | お気に入りのモノ | Comments(2)

“Italian Dining 茜”

丹波篠山のにあるイタリアンレストラン 「Italian Dining 茜」 へ♪

f0164903_012697.jpg














今日は、仲良し3人組での楽しみのおでかけday♪
400年の時を経た茅葺古民家で
新鮮野菜をふんだんに使ったイタリアンを堪能してきました~。

f0164903_0134797.jpgf0164903_085425.jpg







f0164903_091757.jpgf0164903_093889.jpg







f0164903_0101113.jpgf0164903_0113329.jpg







前菜~パスタ~メイン料理~デザート。
おしゃべりしながら、そして自然の風景の中で
いただくお料理は本当に美味しかったです♪

お野菜の自然の甘みを大切にしたやさしいお味。
至福の時です。

f0164903_042594.jpgf0164903_044489.jpg












f0164903_055171.jpgf0164903_061316.jpg












お店の外では、あかね農園で採れたてのお野菜を販売!
レストランで使用している野菜と同じものす。
トマトや大根、玉ネギにニンジン・・・ズッキーニetc。
色とりどりの夏野菜が並んでいましたよ。

私は、葉っぱももりもりのミニキャロットを買って帰ることに!
早速、今晩さっとゆでて、頂きました~。
本当に採れたてのお野菜は美味しいな~。

おしゃべり&美味しいもので、癒された充実した一日が過ごせました♪
[PR]
by sachi-green | 2009-07-03 00:11 | 幸せなコト | Comments(6)

初取り♪

f0164903_23211233.jpg
早いもので今日から7月・・・。
梅雨真っ只中の今日は朝から青空。

7月って聞くだけで夏を感じますね。
早速、去年作った風鈴を。

やっぱり涼しげ~。
風が吹くたび響く素敵な夏の音・・・。







でも夜からはかなりの勢いで雨が降り出しましたね。
雨降りさんは、じめじめうっとうしいけど、
喜ぶものはキッチンガーデンの野菜さん達。

f0164903_23254499.jpgf0164903_2326926.jpg












じゃ~ん♪
ついに、きゅうり収穫です!
雨が降って、日が差せば、どんどん大きくなります!

f0164903_23275592.jpg











かなり立派なきゅうりが採れます!
今日も3本の収穫デス。
みずみずしくって、切り口からも水分があふれてくるくらい。

お味は・・・♪
本当に甘くって美味しいです!
塩を振って、丸かじりするだけで◎。

どんどん収穫出来てとてもうれしいです♪

ミニトマトちゃんも青い実をたくさんつけています。

f0164903_23355281.jpg












早く真っ赤になりますように☆☆☆
[PR]
by sachi-green | 2009-07-01 23:04 | お庭のコト | Comments(0)