風になびく“こいのぼり”

f0164903_11275457.jpg
今日はこどもの日・・・
こいのぼりが風になびく風景。

私が育った場所の“好きな風景”です。



f0164903_11374897.jpg











毎年この時期になると、大和川の水管橋に約100匹
のこいのぼりが泳ぎます!

使わなくなったこいのぼりを集めて、
こうやって毎年“こいのぼりまつり”をしているそうです。
これも“ECO”ですね。

5月の気持ちいい風に吹かれて
こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでました!

ほんと、幸せな気持ちになりますね~。
[PR]
# by sachi-green | 2008-05-05 11:47 | 幸せなコト | Comments(0)

藤の花って素敵!

これは、ダンナさんの実家で咲いた“藤の花”です。
f0164903_2335914.jpg








藤の花って素敵ですね…。
色といい、藤棚から垂れ下がる感じといい・・・

藤の花を植えて5年目でやっと花が咲いたそう。
やっぱり、なんでも根づいて環境に慣れるまで
時間がかかるもんなんですね~。
植物を育てるって本当に楽しいデスネ!

ちなみに、この“スズラン”もダンナさんの
実家で咲いてる“スズラン”です。
f0164903_2343231.jpg










“スズラン”の花言葉は、『幸福』、『幸福の訪れ』『幸福の再来』
ヨーロッパでは、5月1日に【スズラン】を贈る習慣があって
この花を受け取った人に幸福が訪れると言われています。

お花って、まだかな?まだかな?って咲くのがまちどうしくて。
咲いたら本当に我が子のようにかわいいものですね!
[PR]
# by sachi-green | 2008-05-04 23:11 | お花のコト | Comments(0)

お庭のウサギさんたち

f0164903_1243330.jpg私の小さなお庭は
 “ウサギさんたち” がいっぱいです!

ウサギを飼ってるわけではなく・・・
大好きなフレンチラベンダーのことなんです。

たくさんあるハーブの中で一番好きな
      “ラベンダー”


今小さなお庭はフレンチラベンダーがたくさん咲いています。

f0164903_1295372.jpg











フレンチラベンダーの一種、“ラベンダー ストエカス”
うさぎの耳のような、愛らしい苞葉をつけるラベンダー。

“香りの庭の女王”と呼ばれるだけあって
近くを通るとふんわりやさしい香りがします!
あ~幸せ・・・。リラックス効果抜群です。


*ラベンダーの薬効*
頭痛・不眠・筋肉のこり・殺菌・消毒
[PR]
# by sachi-green | 2008-05-03 01:54 | お庭のコト | Comments(1)

見事な咲きっぷり!

f0164903_23381836.jpg
私の父と母が大事に育ててる牡丹
毎年この時期、見事に花を咲かせます。


『今実家は、どんな花咲いてんの?』

『牡丹満開やで!早く見においで!』

母と私のなかではよくある会話…。



f0164903_062782.jpg

中国では、『百花の王』と呼ばれるほど愛される牡丹。

大輪で花びらが何枚も重なって咲く花姿…
うっとり見とれちゃいます。

しかも、見とれるだけじゃなく、体にも良いそう。

根の皮は『牡丹皮』と呼ばれる生薬で血のめぐりを良くし
イライラを抑える働きがあるそうです!

確かにこの見事な咲きっぷりを見れば
ステキ気持ちになるね。

次は、私の一番好きな花 “芍薬”が実家では咲きはじめます。
[PR]
# by sachi-green | 2008-05-02 00:08 | お花のコト | Comments(0)

やっぱり美味しい!

一度はまると、また食べたくなるもの…。

昔から雪見だいふくが好きな私。

最近、ちょっとだけ寄り道して
買ってしまう mochi CREAM

f0164903_23223065.jpg
f0164903_23325335.jpg







お店のショーウィンドウに
いっぱい並んでる、まんまるいmochi。

今日は何気分かな~。

結局悩んだ結果、
きれいなウグイス色に引かれ宇治金時と
ハーゲンダッツのアイスをイメージしてラムレーズン

柔らかなmochiのおかげで幸せ気分になりました
[PR]
# by sachi-green | 2008-05-01 23:35 | 幸せなコト | Comments(0)