タグ:お花 ( 31 ) タグの人気記事

クリスマスリースlesson♪

街の中を歩けばどこも、クリスマスムード一色ですね~♪
今年も、“出張クリスマスリースレッスン”開催です!

f0164903_05594.jpg














今年はちょっぴりナチュラルクリスマスリース。
ちょっぴりグリーンやに松ぼっくりやコットン・・・
秋の野山からのプレゼントっぽく。

f0164903_0191181.jpg














途中にtea timeをはさみながら
みんなでワイワイ楽しみながらリース作り!
“カワイイ~♪”
”いい感じやなぁ~”
みんな、どこにつけようか迷いながらも、とっても楽しそうでした~!!

f0164903_0145411.jpgf0164903_0133884.jpg







f0164903_0152980.jpgf0164903_0154513.jpg







f0164903_016686.jpgみんな同じ材料なのに、出来上がりは
それぞれの個性が出て素敵な
リースが出来上がっていました!!
ナチュラルなイメージのリースなので
一年中お家に飾って置けますよ~♪

私もとっても楽しいひと時が過ごせました!
ありがとうございま~す♥ ♥ ♥
[PR]
by sachi-green | 2008-12-05 00:26 | お花のコト | Comments(6)

ヒヤシンス成長中♪

ヒヤシンスの根っこがだいぶん伸びてきたので・・・。
ガラス越しの窓辺へお引越し!

f0164903_12491629.jpg











今までは、暗いところで頑張って根を出してくれたので、
これからは、窓辺の明るい光をたっぷりあてま~す!
[PR]
by sachi-green | 2008-10-15 12:46 | お花のコト | Comments(2)

大好きなヒヤシンス♥

私の大好きなお花。
“ヒヤシンス”
甘い香りとびっしり咲くお花達。
大好きなお花の1つです♥
f0164903_172115.jpg














いつも秋になると始めるヒヤシンスの水栽培。
簡単なのに、春の訪れとともに咲き出します。

根が伸び、そして球根から芽が出てくる。
お花が咲くまでをずっとまだかな?まだかなって楽しめる。

f0164903_1771396.jpg














今年は、パープルとホワイトをチョイス!
それと・・・イエローのクロッカスも挑戦。
クロッカスは水栽培初めてだけど。。。
 
根が出るまでは暗いところへ。
根が出てきたら、日のあたる窓辺へお引越し!

なんだか、親子みたいでかわいい~♪
[PR]
by sachi-green | 2008-09-28 17:08 | お花のコト | Comments(2)

涼しげに・・・。

暑中お見舞い申し上げます・・・

f0164903_013848.jpg














まいにち・・・暑いですね。

そんな時は少しでも涼しさを感じれるように・・・。
お部屋も夏スタイルに。

週末のレッスンで使ったカラーと利休草。

f0164903_053540.jpg



大好きなグリーン
『利休草』。


つるのやさしい感じが◎
夏は、ホワイトとグリーンも
とっても涼しげな気分に
させてくれますね。



ちょっとでも・・・
涼しい気分になるように
して夏を楽しもうっと。
[PR]
by sachi-green | 2008-07-30 00:15 | お花のコト | Comments(2)

シャクヤクの花

シャクヤクの花・・・

f0164903_21442890.jpg私の一番好きなお花。
お花をはじめてから
色々なお花に出会ってきました。

メジャーでみんなが良く知っているお花や
あまり目立たないけど、脇役でしっかりメインのお花をささえているお花。
お花の色を鮮やかに見せてくれるグリーン達・・・。
お花って本当にい~っぱいあるんです



でも、その中でも私が一番好きなお花、“シャクヤク”
つぼみからゆっくりゆっくり時間をかけて、満開まで開いていく様子にうっとり・・・
花びらが幾重に重なり、香りも芳香で華やか!

f0164903_21472685.jpg









芍薬が日本へ渡来したのは、平安時代の頃のよう。
花の名前にも「薬」という文字が使われているように
根を薬用にするために持ち込まれたとか・・・。

薬用としての効能としては、婦人薬として用いられるそうです。
他に筋肉のこり、腹痛、などに使われるそうです。

目で見ても体にも良いお花。
本当に素敵です~♪
[PR]
by sachi-green | 2008-06-02 09:43 | お花のコト | Comments(0)

お花刺繍のスニーカー♪

最近、私のシューズBOXに新しいスニーカーが仲間入り!
その名も・・・
   “ COUTURE DE BRANCHE ”

f0164903_2314266.jpg『クチュール・ド・ブランシェ』は、“お洒落な裁縫”と云う意味だそうです!
名前からしておしゃれ~♪
  
お花モチーフや花刺繍に目がない私。
一目ぼれのスニーカーでした!

全面に刺繍が施されてるスニーカーって
珍しいですよね~。



f0164903_23195263.jpg色も何種類かあるんだけど、
アイボリー&レッドがかわいい!
ローカットタイプとハイカットタイプがあるけど刺繍がたっぷりあるのでハイカットをチョイス!

あ~明日も雨みたい。

早く履きたいなぁ~と思いつつ、
雨降りの日はまだまだ、出番待ち・・・。

早く晴れますように ☆
[PR]
by sachi-green | 2008-05-28 23:38 | お気に入りのモノ | Comments(2)

6月レッスン予約受付中!

Orneのマンスリーレッスン♪
* * * * * * * * * * f0164903_16462910.jpg


ただいま!6月レッスン予約受付中です。

6月のレッスンは・・・

*6/14(土) ・ 15(日) 10:00~12:00

詳しくはHPを見てくださいね!

055.gifお申込みメールはこちらをクリック
[PR]
by sachi-green | 2008-05-14 18:47 | お花の教室 | Comments(0)

お母さんいつもありがとう♪

今日は“母の日”♪

f0164903_2311239.jpg







日頃の感謝をこめて
お花をプレゼントしましたよ~。

f0164903_23125249.jpg











大好きなお母さん!
ついつい・・・いつも甘えてしまうけど、
本当にありがとう!
[PR]
by sachi-green | 2008-05-11 23:17 | 幸せなコト | Comments(2)

カラーの群生

こちらは私の実家のお花達。
カラーの群生です。

お庭の端の水が流れる湿地帯に
カラーが今満開です!

f0164903_00423.jpg

私の中の“カラー”のイメージはといえば・・・

とってもスタイリッシュなお花で
スレンダーな細身のウェディングドレスに
茎を長めに束ねて持つ・・・“アームブーケ”

長身の方にお勧めのウェディングスタイルですね。

ブーケもいろいろ作らせて頂いていますが、
その方に似合うブーケ作り。
緊張とやりがいのある仕事だと思っています。

ちなみに・・・

カラーの名前の由来は、メガホン状のところが
ワイシャツの襟(Collar)の部分に似ているので
「カラー」となったそうです。
f0164903_011843.jpg
[PR]
by sachi-green | 2008-05-07 00:02 | お花のコト | Comments(2)

藤の花って素敵!

これは、ダンナさんの実家で咲いた“藤の花”です。
f0164903_2335914.jpg








藤の花って素敵ですね…。
色といい、藤棚から垂れ下がる感じといい・・・

藤の花を植えて5年目でやっと花が咲いたそう。
やっぱり、なんでも根づいて環境に慣れるまで
時間がかかるもんなんですね~。
植物を育てるって本当に楽しいデスネ!

ちなみに、この“スズラン”もダンナさんの
実家で咲いてる“スズラン”です。
f0164903_2343231.jpg










“スズラン”の花言葉は、『幸福』、『幸福の訪れ』『幸福の再来』
ヨーロッパでは、5月1日に【スズラン】を贈る習慣があって
この花を受け取った人に幸福が訪れると言われています。

お花って、まだかな?まだかな?って咲くのがまちどうしくて。
咲いたら本当に我が子のようにかわいいものですね!
[PR]
by sachi-green | 2008-05-04 23:11 | お花のコト | Comments(0)