タグ:ガーデニング ( 45 ) タグの人気記事

紫陽花“白まいこ”

今はとっても気持ちのよい季節だけど、もうすぐやってくる梅雨の時期。
雨は嫌だけど、雨が一番良く似合うお花。

それは・・・“紫陽花”

f0164903_0265725.jpg














紫陽花は私の好きなお花の一つ。

水色や桃色の紫陽花も好きだけど、
この山紫陽花の“白まいこ”は小さく清楚に咲く感じや好き。

今年は小さなお庭で今年いっぱい花芽をつけて少しずつ大きくなってきてる。
花芽を持たない年もあったのに今年は数十個の小さな花芽を発見!

f0164903_0311874.jpg












白い紫陽花がきれいに咲くのがとっても楽しみデス。
[PR]
by sachi-green | 2012-05-17 00:18 | お庭のコト | Comments(0)

チューリップ♪

チューリップ♪
今年も私の小さなお庭でチューリップが満開♪

f0164903_0162778.jpg




















さいたーさいたーチューリップのはなが~
ならんだぁ~ならんだぁ~あかしろきいろ・・・

って歌がぴったり!
そんな色合いのチューリップ達。
お庭で楽しそうに咲いてくれました!
[PR]
by sachi-green | 2012-04-27 00:01 | お庭のコト | Comments(0)

ぼく、お庭が大好き♪

f0164903_23152696.jpg













お庭のチューリップ。
今年はひょろっと細めだけど、ぐんぐん伸びて大きく成長♪



最近公園に行かない時間帯でもお外遊びが大好きなひで吉くん♥


f0164903_23164725.jpg












朝から『おんも行く~~~♥』の連発。
本当に外が好きなんだな~って。

小さいお庭を行ったりきたり走りまわったり、スコップで土いじりしてみたり、
土をふるいにかけていた私を見ていたようで、ひで吉くんも同じ事をしてみたり、
ほんと、子供って親のしていることを良く見てるよ♪

プリンの容器で型抜きをしてケーキを作ってみたり・・・
植わっている葉っぱを取って遊んだり・・・
キレイな石を探したり、

外遊びは本当に限りがなく。。。
外で遊んでいるひで吉はとっても輝いています。

1時間くらい遊んでいることもざらで
堪能したの日は『あ~~~楽しかったぁ~』といって
部屋に入ってきます。
これから、もっと暖かくなり、どんどん暑くなってくるこのお庭。
今年はお庭で過ごす時間がもっと増えそう~。
[PR]
by sachi-green | 2012-04-15 23:03 | お庭のコト | Comments(0)

もうすぐ・・・チューリップ♪

f0164903_21465132.jpg











寒い日もあれば、日差しに春を感じる暖かい日もあるこの頃・・・。
体調を崩しやすい季節。
暖かい季節が待ちどうしい~♪

私のお庭のチューリップちゃん。
冬の間、土の中で頑張って大きくなってくれて
にょきにょき・・芽がたくさんでてきました♪

とっても楽しみ!!
春は暖かくなるにつれて楽しみがい~っぱい。

桜のつぼみもすこ~しづつ、すこ~しづつ大きくなってきてるし、
この季節大好き。
[PR]
by sachi-green | 2012-03-24 21:39 | お庭のコト | Comments(0)

大好きな季節のハジマリ♪

f0164903_17553377.jpg
















相変わらず・・・やすみ、やすみのゴブサタ日記(笑)
バタバタ息子と戦いながらも元気に楽しい毎日を過ごしています♪

あっという間に3月(驚!!)
私の大好きな季節ハジマリ・・ハジマリ♪

まだまだ寒い日もあるけれど、我が家の小さなお庭のグリーン達もようやく
動き出しそうな気配♪

大好きな真っ白なヒヤシンスが今満開で窓辺で春を告げてます♪

外の風もふんわりした風に変わる3月。

今月は私と2歳になる息子のお誕生月☆
気分もワクワク!!イベント盛りだくさんの3月。

少しずつ私日記サイカイします。。。
[PR]
by sachi-green | 2012-03-08 01:21 | 幸せなコト | Comments(0)

初夏のお庭

梅雨はまだ明けてないけれど、久しぶりに晴れた週末。
暑い中お庭で土いじり・・・。

雨がふればお庭に出れず、お庭の掃除も後回しになっていたので、
トリミング&掃除を・・・。

f0164903_23261913.jpgf0164903_23264591.jpg












フレンチラベンダーは、この春今までになく咲き誇り満開になりました!
たくさんのお花をつけてくれたので、かなり大きくなり、
お花の多さに枝がしなって少しおれてしまったのでかなり刈り込みました。

なので・・・。元気な新芽を挿し木!!
念のため、基の木が弱った時にこの子に頑張ってもらおーっと♪

他にも、今年満開の花が咲いたセダムちゃん。
やはり、どんなお花でも、満開にお花をつけると、
かなりのダメージが・・・。
元気なところを上手にトリミングし、小さい鉢に植え替えました。

その他、植木鉢の整理も・・・。
古い土はふるいにかけて、その後、再生土を加えてきれいな土へリユース。

暑い日に汗をかきながらの庭仕事。
土と触れ合うよい休日でした♪
[PR]
by sachi-green | 2009-07-12 23:39 | お庭のコト | Comments(0)

紫陽花 

私に好きなお花のひとつ。
それは『紫陽花』・・・。

f0164903_19303043.jpg



















これは、去年私のお庭に仲間入りした『山あじさい ・ 白舞妓』
今年も、咲いてくれました♪

なかなか、咲かすのが難しいらしいのですが、
ひとつだけお花をつけましたよ!

小さなつぼみが日に日に開いていって、花びらがだんだん大きくなって・・・。
今とってもきれい☆

f0164903_1944883.jpg














お庭に出ては、眺めて・・・。白舞妓に癒されています。

梅雨の時期に雨に打たれる紫陽花がとっても好きです。
白や青、紫・・・。久しぶりにたくさんの紫陽花を見たい気分になりました。

どこかに紫陽花を見に行こうかな~♪
[PR]
by sachi-green | 2009-06-03 19:30 | お庭のコト | Comments(4)

New*ガーデニングアイテム

雨も上がり、今日は朝からすがすがしいよいお天気♪
今日は、Newガーデニングアイテムをご紹介しま~す!

f0164903_224925100.jpg














この間ガーデニンショップで見つけた“ピンクの花柄スコップ”
あまりにも可愛くって、なんだかワクワク♪ドキドキ♪
見ているだけでも、テンション上がります⇒↑↑↑

f0164903_22532792.jpg














ガーデニングが楽しいこの季節、大活躍しそうです♪
[PR]
by sachi-green | 2009-05-13 22:58 | お庭のコト | Comments(4)

そ~っと・・・。

窓ガラス越しに、見えた春の訪問者♪

そ~っと・・・そ~っと・・・・・。
忍び足・・・。

音を立てないように、そ~っと・・・。

ちょっとづつ、近づいて・・・。
静かに、カメラを向けて・・・。

『パチリ☆』

f0164903_0445018.jpg














こんなきれいな、“青筋あげは“がマーガレットのお花畑に
遊びに来てくれましたぁ~!

色々なチョウチョが遊びにくるけど、
青筋あげはってきれーい~♪
ブラック&エメラルドグリーン。

このコントラストすごく素敵~!

って感動して、見とれるまもなくあっという間に
忙しそうにどこかへ飛んでいってしまいました。
居心地のよいBest spotを探してるのかな~。
日々、色々な虫さんも遊びに来てくれるにぎやかなお庭になってきましたよ~。


そして、遅咲きのチューリップも今また満開。

f0164903_051775.jpg



















イエローのチューリップとはまったく違って、
やさしいお庭になりました♪

まだまだ、春のお庭を楽しんでます!
[PR]
by sachi-green | 2009-04-25 00:25 | お庭のコト | Comments(4)

マーガレット♪

マーガレットのお花畑へようこそ!!

f0164903_019428.jpg














大切に育てているマーガレット ♪ 2年目の春を迎えました!!

見てくださ~い!
こんなに満開です♪

元気に咲き誇ってますよ~。
日々、1つづつつぼみが大きくなって、
可愛い白いお花が咲いています。

f0164903_0233617.jpg














黄色&白のお花と葉っぱのグリーンのコントラストがきれい!
定番のお花だけど、とっても可愛い~!
すくすく成長して、お庭の中でも存在感大です。

f0164903_0261792.jpg














枯れないで、このままずっときれいに咲いていて~☆
と毎日願ってま~す

マーガレットさん☆今年もたくさん咲いてくれてアリガトウ!!
[PR]
by sachi-green | 2009-04-22 00:32 | お庭のコト | Comments(2)