タグ:家庭菜園 ( 22 ) タグの人気記事

??とまとちゃん

『わたし、??のとまとちゃん ヨロシクネ…』
そんな声が聞こえてきそう~~~(*^^)v


f0164903_1195658.jpg











お庭でとれたミニトマト!
アップした写真…。
どうしても縦になってくれない。
ちなみに、葉はまつげのつもり。
[PR]
by sachi-green | 2015-08-23 01:10 | 幸せなコト | Comments(0)

暑いですね・・・。

本当に毎日毎日あつい・・・。

お庭のトマトやきゅうり、オクラがただ今成長中!!

f0164903_14213296.jpg



















『たわわに実る』って言葉がぴったりの我が家のミニトマトちゃん。

やんちゃ坊主が取ってはお庭でパクリ♪
たくさん出来ても一気になくなります☆
[PR]
by sachi-green | 2012-07-20 14:22 | お庭のコト | Comments(0)

収穫!

今年も、黒大豆枝豆が収穫!!

f0164903_23563039.jpg














今年は、天候の影響か、収穫前になりアブラムシがついたり、
除去が大変だったけど、少しづつ収穫できました♪

採れたてをゆでて食べるとあまっくって美味しい!
家族3人で取り合いです。
[PR]
by sachi-green | 2011-10-15 23:52 | お庭のコト | Comments(0)

やっと・・・♪

暑中お見舞い申し上げます♪

f0164903_1214559.jpg














やっと、関西も梅雨明けしましたね♪
今年は、暑中お見舞いが出来ないのかな?って思っていたところ
やっとの梅雨明け。

梅雨明けと同時に照りつける太陽。
暑い夏って感じが~。
でも、ニュースでは、冷夏と言われてるけど
今日なんて、35℃くらいまで上がる夏日。
熱中症に注意しないとな~。

あっというまに、8月に入ってしまった分けですが、
うちのキッチンガーデン今はミニトマトがた~くさん♪



f0164903_12183623.jpg


f0164903_121957.jpg


f0164903_12214378.jpg


f0164903_12222478.jpg















きゅうり・ミニトマト・オクラ・・・・・。
きゅうりは最初ほどの勢いはないものの、まだ実がなってますよ♪
オクラもきれいなお花が咲き♪
ミニトマトは去年同様、たくさん採れて、夏野菜を楽しんでます♪
[PR]
by sachi-green | 2009-08-04 12:25 | お庭のコト | Comments(2)

緑の野菜たち

緑の野菜さん達収穫です~♪

f0164903_005724.jpg














今日この夏初めて、オクラが2本収穫できました!
ちょっと去年に比べてまだまだ茎が細いのだけど、
2本大きくなったので収穫♪

オクラは去年も作ったけど、なんといっても、
八百屋さんで売っている『オクラ』はすぐにしなっと、
元気がなくなったり、先のほうがちょこっと黒くなりかけたり…。

でもお家で作った『自家栽培オクラ』は張りがあってシャンとしてます!
お味も新鮮そのもので◎です。
明日の晩にでも早速食べてみようっと♪

そして、そして!
毎日どんどん大きくなり、2日で1本くらいの割合で取れる
『きゅうりさん』
冷蔵庫の野菜室を満タンにしていってます!
もちろん、塩をふったり、もろ味つけたり…。

ほかに、豚肉や鶏肉と炒めたり♪
こんなに新鮮な立派なきゅうりが取れるなんて☆

これは毎年の夏野菜栽培に加えないと~!
八百屋さんやスーパーで売っているきゅうりの
1.5倍はあるんじゃないかなぁ~。
って自分でも満足!!

夏野菜栽培って本当に楽しいなぁ~☆
[PR]
by sachi-green | 2009-07-10 00:05 | お庭のコト | Comments(1)

初取り♪

f0164903_23211233.jpg
早いもので今日から7月・・・。
梅雨真っ只中の今日は朝から青空。

7月って聞くだけで夏を感じますね。
早速、去年作った風鈴を。

やっぱり涼しげ~。
風が吹くたび響く素敵な夏の音・・・。







でも夜からはかなりの勢いで雨が降り出しましたね。
雨降りさんは、じめじめうっとうしいけど、
喜ぶものはキッチンガーデンの野菜さん達。

f0164903_23254499.jpgf0164903_2326926.jpg












じゃ~ん♪
ついに、きゅうり収穫です!
雨が降って、日が差せば、どんどん大きくなります!

f0164903_23275592.jpg











かなり立派なきゅうりが採れます!
今日も3本の収穫デス。
みずみずしくって、切り口からも水分があふれてくるくらい。

お味は・・・♪
本当に甘くって美味しいです!
塩を振って、丸かじりするだけで◎。

どんどん収穫出来てとてもうれしいです♪

ミニトマトちゃんも青い実をたくさんつけています。

f0164903_23355281.jpg












早く真っ赤になりますように☆☆☆
[PR]
by sachi-green | 2009-07-01 23:04 | お庭のコト | Comments(0)

キッチンガーデン☆2009

我が家のキッチンガーデン☆

今年もお野菜栽培中デス。
まずは、去年たっぷり実がなった、ミニトマトちゃん☆
今黄色の可愛いお花が咲いてます。
f0164903_10545424.jpg














そして、今年初挑戦のきゅうりさん☆

f0164903_10554845.jpg














こんなにきれいな黄色のお花が咲いてますよ!
お花のあとには・・・。

f0164903_10562379.jpg














ちっさなきゅうりさんが!すごいな~☆
小さくてもさすがきゅうり!
まだ5cmくらいしかないんだけど。

f0164903_1101880.jpg

葉っぱはこんなに大きく
元気に育ってます!
つるがどんどん延びて成長中。
採れる日を楽しみに待ってます~♪
[PR]
by sachi-green | 2009-06-16 11:02 | お庭のコト | Comments(4)

ブロッコリー君の収穫!

去年の10月に植えたブロッコリー君☆
こんなに大きくなりました!

このところ急にあったかくなっちゃって、急激に成長!
そろそろ、収穫時なので本日1株収穫♪

f0164903_27286.jpg














こ~んなに大きく、八百屋さんに並んでいるブロッコリーと
変わらないくらいに!
20cmくらいあるかなぁ~♪

f0164903_225278.jpg














早速!lunchは“採れたてブロッコリーのパスタ”にキマリ☆
生でも食べれそうなくらいやわらかいブロッコリーなので
あまり茹ですぎず、さっと湯がいて
頂き物のガーリックオリーブオイルでさっとパスタと絡ませて

“ブロッコリー☆アーリオ・オーリオ”の出来上がり!

f0164903_2205384.jpg














やわらかくって、甘~いブロッコリー!
やっぱり自家製のお野菜は美味しいです~。
『やっぱり美味しいな~、うん☆美味しいわぁ~』
を連発しながら頂きました~。

ブロッコリー君のおかげで、幸せなlunch timeになりました!
後1株と小さいブロッコリー君ももうすぐ収穫しま~す。
[PR]
by sachi-green | 2009-03-22 02:08 | お庭のコト | Comments(0)

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます!
2009年のハジマリです。
今年も、素敵な一年になりますように☆

f0164903_23132877.jpg














今年も黒々とまめに暮らせますように・・・☆と願いをこめて、
初めて挑戦したおせち料理、『黒豆』

なんとか!! 美味しく炊けました♪

しかも、この黒豆は、自家栽培の黒豆。
ブログにも何回か登場していますが、
最初は、5月初めだだ茶豆の苗と間違えて買ってきて。

育てて行く途中、これが秋に出回る美味しい黒枝豆=黒豆だっていうことにも気づき!
そして、せっかく作ったなら、おせち料理として黒豆を炊こう!
ってことになったのが事のハジマリ・・・。

途中で黒枝豆としても半分くらい頂いたので、最終、黒豆として残ったのが、95g。
今シーズン用の栽培用の種にちょっとだけおいといて。

沸騰させたお水と調味料に漬け込むこと4時間、その後、弱火で炊くこと4時間。
何とか、初めての黒豆を炊くことが出来ましたよ~。

今日は、実家でみんなとワイワイ新年のお祝いを!

f0164903_23415554.jpg











f0164903_23423071.jpg











ラディッシュとイクラでお花に見立てた『椿ラディッシュ』や
こちらも初挑戦した、『紅白なます』を柚子の花釜に盛りつけて
黒豆を添えてお手製の『ミニおせち』(笑)にして・・・
実家へもって行きました!

みんなで楽しく・・・晴れやかな気分で迎える元旦。
新しく始まるこの一年をお花いっぱいに囲まれて過ごすことが
出来るように!と少しだけ、料理で『花』を咲かせてみましたよ~♪

これは・・・うちのだんな様の十八番。
得意料理の『牛筋の煮込み』
f0164903_23563285.jpg











こちらもやわらかく・・やさしい味に美味しく仕上がってました~♪

お正月から美味しいものをた~くさん頂いて、
みんなと楽しい一日を過ごせ幸せな一年の始まりが出来ました!

ちなみに、今年の目標は・・・毎日美味しいご飯を食べて暮らせるよう、
もう少し・・・『お料理』を頑張りたいとおもっています~!

みなさまも、今年も楽しく幸せな毎日が過ごせますように☆


あっ・・・そうそう!
今晩見る夢が初夢。
どんな夢が見れるか楽しみに、今日は寝ま~すZzz。(笑)
[PR]
by sachi-green | 2009-01-01 23:20 | 幸せなコト | Comments(6)

黒豆収穫!

f0164903_14382337.jpg











今年初めて挑戦した「黒豆」の収穫!
少しですが、ちゃ~んと黒豆が出来ましたよ~♪

鞘が黒くなり実が完熟するまで枝のまま
ほっておいて、もうそろそろ収穫かな~って思い
鞘の中を見たら真っ黒なかわいい豆が入ってました!

10月には黒枝豆で収穫し、冬には黒豆で収穫!
2度オイシイ黒豆に感動です~!

この豆を種に来年また黒豆作りしよう~と♪
[PR]
by sachi-green | 2008-11-21 14:37 | お庭のコト | Comments(0)