人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼は外・・・福は内♪

今日は『節分』♪
鬼は外・・・福は内♪_f0164903_002552.jpg











『鬼は外・・・福は内』って声が聞こえてきそう。

私達もやりましたよ~。
外は、雨が降ってたけど、小さな声で『鬼は外~~~!』
おうちの中には、『福は内~~~!』って言いながら豆まき。

鬼は外・・・福は内♪_f0164903_0213371.jpg











そして、巻き寿司のまるかぶりも!
一言もしゃべらず、一本まるかぶりするって言うのは
やっぱり不思議で・・・。ついつい何かしゃべりたくなっちゃうけど
今日も頑張って一本食べました!

何でも、巻き寿司をは「福を巻き込む」からで、
まるごと食べるのは、「縁を切らないために包丁を入れない」という事見たいですね。

あと・・・お豆も年の数だけ食べて・・・。
毎年、この数が増えていくのは嫌だな~。
昔はおじいちゃんがたくさ~ん食べれるのをうらやましく思ったものだけど。

節分を過ぎれば・・・立春。
暦の上ではもう春なんだな~。
おうちの中も、ヒヤシンスが咲き、春を感じています!
by sachi-green | 2009-02-04 00:23 | お気に入りのモノ
<< ショコラブレッド♪ ヒヤシンス >>