人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越木岩“泣き相撲”♪

うちのhideくん はじめての土俵入り♪

越木岩“泣き相撲”♪_f0164903_11274251.jpg














9月20日(祝)に行われた『越木岩泣きずもう』に家族で参加してきました!

西宮にある越木岩神社の秋季例大祭 『越木岩泣きずもう』。

子供を授かったことを感謝すると共に、健康に育つよう祈願し、
神聖な土俵で大地に素足をつけることにより
災いや悪霊を払いのけると伝えられている伝統行事。

泣きずもうっていうだけあって、豪快に泣いた方が勝ち…って言う
赤ちゃん相撲!!
満2歳までしか参加できず、年に一回と言うことで
貴重な体験&記念にと言うことで我が家のhideくんもいざ参戦!!

この日はちょいと蒸し暑く、その上越木岩神社内は
ほんとた~くさんの赤ちゃん連れの家族でごった返し、人酔いしちゃいそう・・・な感じ。

そんな中、頭には手ぬぐい、はだかんぼに化粧まわし姿!
洋服を脱がされた時点で泣いてる赤ちゃんもいっぱい。

hideくんはまだその時はご機嫌だったけど、
アマチュア力士さんに抱きかかえられた瞬間からすでに大泣き。。。

『はっけよ~い!のこった!!のこった!!』

行事さんの大きな声とアマチュア力士さんに豪快に振り回され、
うちの赤ちゃん力士『英の海』は期待以上の大泣き(笑)

目から涙っ、鼻からは鼻水っ、口からはよだれっ!
出るだけの声で泣いた泣き声が土俵中響き渡り、
一緒に取り組んだお友達のひーちゃんよりはるかに大泣き。。。

越木岩“泣き相撲”♪_f0164903_11573844.jpg












取り組みが終わってもうちの力士『英の海』は泣き止まず、
しきりに思い出し泣き!泣いてたかと思うと今度は泣き疲れたのか
記念撮影の時はすでに夢の中・・・。

最後に、白鵬関の手形入り色紙の上にちょこんと小さな『英の海』の手形を
押してもらいイベント終了!
越木岩“泣き相撲”♪_f0164903_12124160.jpg











親子共々疲れた一日だったけど、とっても良い記念になり
楽しい一日が過ごせました♪

将来お相撲さんになるくらい大きくなるのも困るけど、
うちの赤ちゃん力士『英の海』も元気に大きく育って欲しいものです♪
by sachi-green | 2010-09-23 11:27 | 幸せなコト
<< いか焼きパーティ♪ ほっこりLUNCH! >>